阿部 マリ(行政書士・家族相談士)- Q&A回答「児童扶養手当ては、実体重視です。」 - 専門家プロファイル

阿部 マリ
男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部 マリ

アベ マリ
( 神奈川県 / 行政書士・家族相談士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士・家族相談士
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:6件
Q&A:33件
コラム:212件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

母子家庭で子供を祖父母に預けた時の手続き

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/16 23:44

シングルマザーで新小2になる子供がいます。今、私が専門学校に通っていて(将来を考えて手に職をつけようと)全く収入がありません。今までの貯金をくずしています。ですが、かなり金銭的に深刻な状況になり、小学校の間は祖父母が育ててやってもいいと言ってくれました。ただ、現住所と祖父母の家が離れていて(県が違います)私は専門学校があるため子供とは離れなくてはいけません。現在、児童扶養手当は満額もらっています。
どういった手続きをとればいいのでしょうか?子供の小学校は住所変更で祖父母の家の近くの小学校に入れてもらえるのでしょうか?児童扶養手当はなくなるのでしょうか?専門学校は後一年で卒業なので、卒業後、祖父母と子供と同居(生計を同じ)にした場合、又手続きをしなおさなくてはいけないのでしょうか?

こぶたっこさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

児童扶養手当ては、実体重視です。

2008/03/17 11:24
( 5 .0)

こぶたっこさん
こんにちは、行政書士の阿部マリです。


1 小学校の転校
小学校の転校については、祖父母宅へ住民票を移すとき(転入届)に、役所で小学校の転入学手続きを取ります。(心配無用ですよ。)

2 児童扶養手当
1年間、祖父母に子どもを監護していただくわけですが、これには以下AB2つの考え方があります。

A 別居監護
こぶたっこさんの税金や保険の扶養に子どもを入れたまま、週末には子どもの様子を見にいったり、重要な決定事項はこぶたっこさんが行うなど、主たる監護者はこぶたっこさんのままである場合。

B 監護者の変更
税金や保険も含め、祖父母が全面的に子どもを監護する場合。

Aの場合には、児童扶養手当を受給している役所と子どもの転居先の役所に事情を説明し、こぶたっこさんがそのまま児童扶養手当を受給します。

Bの場合には、祖父母を受給資格者として、申請をしなおします。

※いづれも、所得制限があります。
※住民票はさほど重要視されず、実体重視です。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

評価・お礼

こぶたっこ さん

分かり易くて助かりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム