(閲覧数の多い順 2ページ目)スキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談 (2ページ目)

質問
43,266
回答
89,250(2024/04/20時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

397件中 51~100件目RSSRSS

部下から上司へのコーチング、可能ですか?

コーチングというと上司から部下へ、というケースが一般的なようですが、逆に、部下から上司へのコーチングというケースもあり得るのでしょうか。その場合、どのような点に気を使えばいいのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2010/08/16 21:07
  • 回答2件

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

再就職の面接時に着るスーツについて

現在、26歳の男性です。車の営業職をしておりましたが、キャリアアップを目指し、外国車のディラーへの再就職を考えています。富裕層への営業が多いとの事ですので、それに見合う服装が必要だと思うのですが、どのような点に注意して服装を揃えたらよいのでしょうか?また、面接時の服装のアドバイスなど、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

回答者
鴫原 弘子
経営コンサルタント
鴫原 弘子

説得力のある話し方

掲題のように、人を惹きつける分かりやすい話し方が身についていません。ポイントを教えてください。よく、声が通る、結論から話す等・・・耳にしますが、会議発表などで、具体的にどのようなポイントでトークをこころがえればよろしいでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

外国人女性

自分は昔から外国人女性(白人)の方になぜかすごく興味をそそられます。叶うならばお付き合いをしたいとも真剣に考えています。そこで英語を身につけたいと思うのですが、文法等を勉強してもなかなか頭に入りません。英語の勉強法でいちばんベストな方法などはあるのでしょうか。ご教示宜しくお願い致します。

回答者
YRC-Casey
英語講師
YRC-Casey
  • ぽっぷさん 
  • 2010/06/06 12:13
  • 回答2件

保険の仕事

はじめまして。近い将来、保険の仕事(外交員)をしたいと思っているのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

美容院を経営しています。もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。前よりスタッフが増え、人間関係などちょっと複雑になってきました。また、自営業ですので煩雑な業務から何からいろいろあり、やることが多くてちょっと周りが見えにくくなってきているな、と感じています。リーダーとしてスキルアップするにはどういう方法があるのか、教えて...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

個人宅に冷凍ピザを販売する方法

現在、紺人宅に冷凍ピザを2枚から宅配していますが、結果が出ません。「チラシのポスティング」「ポイントカード」や「事業所の向けの試食会・2枚からお届けサービス」「イベント参加」もやっています。ただ、ピザ以外にサイドメニューもの飲み物なく(レストラン向けなので)Mサイズ1枚1200円とLサイズ1800円という価格がネックになっています。地方都市なのでスーパー等での移動販売も稼ぎになりません。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

良いリーダーになるためには

先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、頼ってくれるメンバーに申し訳ありません。手当たり次第に本を読み、セミナーに行ったりしていますが、思うようにスキルアップの手ごたえを感じられません。よいリーダーとなるには、最低限何を、どう身につければいいのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

集中力が続きません

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

営業力をチーム全体でアップするには

チームとしての営業力の強化についてご相談です。私のチームでは、現在それぞれが独自のスタイルで営業活動をしておりますが、一人一人の強みをチーム全体のレベルアップにつなげる良い方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/12 14:08
  • 回答7件

自分に合った仕事

今迄オペレーターをやってきましたが、この6月より事務の仕事を始めました。PCの使い方もままならず、最初は間違っても仕方ないので次からは注意しようとはりきっておりましたが、毎回つめが甘く一向にミスがなくなりません。やっている時は何度も確認しているのに、全体の流れを把握しきれていないのと、修正を保存せずに終わらせてしまうという単純な間違いばかりが重なっています。次こそはと思うのですが、事務の仕事は自分...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

プレゼンテーションのコツを教えてください

人前に立つと緊張してしまい、伝えたいことがうまく表現できません。また、相手の心に響くような話し方ができていないように思います。構成の組み立て方や表現技術など上手なプレゼンテーションのコツを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2013/05/11 21:16
  • 回答6件

ビジネスマナー研修開催の時期について

新入社員を対象に、ビジネスマナー研修の導入を検討しております。研修開催の時期ですが、いつごろが適切でしょうか。また、入社前に行うメリットはありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
渡部 真由美
ビジネスコーチ
渡部 真由美
  • All About ProFileさん 
  • 2007/11/12 15:54
  • 回答1件

マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい

新ブランドの立ち上げを任されましたが、自分の市場分析の力に不安があります。マーケティング力を強化するトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一
  • All About ProFileさん 
  • 2007/11/20 15:38
  • 回答1件

プレゼンテーション能力の鍛え方を教えてください

人前で話すのが苦手です。せっかく準備しても、思うように話せません。緊張せず、上手に話を進める秘訣を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2013/05/10 21:34
  • 回答5件

プレゼン資料作成のポイントは?

プレゼンテーションの際の資料を作るのが苦手です。内容をわかりやすく伝え、相手を魅了するプレゼン資料を作成するポイントを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2012/03/23 00:33
  • 回答5件

ITリテラシーを向上させるためには?

社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/10 18:55
  • 回答2件

EQは伸ばせるの?トレーニング方法は?

EQの必要性が問われて久しいですが、本当に自分のEQを高める・伸ばすことが可能なのでしょうか?またトレーニングはどんなことを行うのですか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/17 08:50
  • 回答2件

自己管理で燃え尽きを防ぎたい

意欲があり過ぎるせいか、仕事を抱えすぎる社員がおります。能力も高く、締切などで他に迷惑をかけることはないのですが、本人の体調が厳しそうで、燃え尽きないか心配です。せっかくの意欲を失わせずに、うまく自己管理して能力を伸ばす方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2008/02/13 21:45
  • 回答2件

GTDとは?

よく「GTD(Getting Things Done)」という言葉が聴かれます。具体的にはどういったことをいうのでしょうか?他の自己管理術や時間管理術などとの違いも教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
田邉 康雄
経営コンサルタント
田邉 康雄
  • All About ProFileさん 
  • 2008/01/27 16:06
  • 回答1件

キャリアアップ方法

32歳、勤続10年目の会社員です。職種は金融サービス業で、派遣社員の人事・労務管理を担当しています。今後、社内でのキャリアアップを図るために、資格の取得やセミナー受講など積極的に取り組んでいきたいと思っています。現在保有の資格は、AFP、ビジネス実務法務3級です。今後のキャリアアップ方法をアドバイスお願いします。

回答者
田邉 康雄
経営コンサルタント
田邉 康雄

ビジネスマナー

営業電話で顧客に商品の宣伝の電話をかけたとき、かけた相手がお亡くなりになられていた場合、具体的にどのような言葉をかけて、その電話を終わらせたらよいのか教えてください。

回答者
渡部 真由美
ビジネスコーチ
渡部 真由美

再就職の面接時に着る服について

現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

問題解決力とはどんなものでしょうか

問題解決力の必要性が高まっていると言われますが、具体的にはどういったものなのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:27
  • 回答1件

問題解決力を高めるには

ビジネスマンとしてスキルアップするため、問題解決力を高めたいと思っています。どういったトレーニングをすればいいでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
ヨシダ ハリー
社員研修セミナー講師
ヨシダ ハリー
  • All About ProFileさん 
  • 2014/07/05 12:06
  • 回答1件

自己管理力は、努力して高められるものでしょうか

自己管理がとても下手で悩んでいます。今やるべきことではないことをしてしまい、肝心なことができなくなったり、先延ばしにしてしまったり、時間にも遅れることもしょっちゅうです。自己管理力は、努力して高められるものでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/27 02:52
  • 回答3件

ビジネスマナーに反しない仕事の断り方

なかなか仕事を断れず、残業ばかりしています。依頼された時に時間的に厳しいとわかっていたり、中にはやる必要はないと思うこともあるのですが、「できません」というと角が立ちそうで・・・。人間関係を壊さずにうまく仕事を断る方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2014/04/22 09:34
  • 回答4件

モチベーションがあがりません

入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/23 13:32
  • 回答4件

ファシリテーションとは何ですか?

“ファシリテーション”とはどういうものなのでしょうか。身につけることで、どういったメリットがありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:31
  • 回答1件

25歳過ぎでの転職について

初めまして。私は25歳の女性です。現在は東京の小さな広告代理店に勤めており、進行管理をしております。転職は過去一度しています。前職は団体職員でした。転職を機に上京し、現在1人暮らしで、まもなく2年たちます。今の仕事ははっきりいうと、楽です。お給料はけして高くはありませんが、自分がやっている仕事を考えれば、妥当なところかもしれません。環境も悪くはないし、このまま続けるのも全く問題はないです。しかし、...

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子

有効な情報収集・管理の手法は

ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

「勝てる企画書」は存在する?

プレゼンテーションの場で、他社と競合することが多いのですが、クライアントの気持ちをつかむ「勝てる企画書」というものはあるのでしょうか? プレゼンテーションの方法も含め、勝ち抜くための秘訣があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

注目の言語

将来ホテルに就職したいと思っています。英語以外に、話せるようになっていたほうが良い言語は何か知りたいです。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

将来、どうすべきか

このようなことを質問してもよいのかどうかわかりませんが、回答をいただけると幸いです今の職場にパートとして勤めて丸5年が経ち一応仕事もそつなくこなしております決してお給料は多いとはいえませんが実家に住んでいるため贅沢をしなければ生活は気楽なものですただ「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」とか「もっとやりたいことがあるのではないか」とか最近では自問自答する日々が続いています環境を変えるためには転職...

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

メール宛先の敬称

メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?面会等では相手の敬称は通常 係長・課長・部長迄ですが女性がよく係長さん・課長さん・部長さんと付けたり文書で係長様・課長様・部長様と付けたりしているのをよく見ます。二重敬語ではないかと思いますが如何でしょうか?教えてください。

回答者
松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント
松井 千恵美

スキルアップの費用

社会人2年目に突入した地方公務員です。仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

論理的思考を身につけ、実践でいかすには?

流通業界で5年間現場を務め、フロアを任されるなど仕事にある程度自信を持っていたのですが、昨年10月より事業戦略部門へ異動となってから現場経験が通用せず、提案や企画ができなくて悩んでいます。ロジカルシンキングで物事を考えてみるよう上司からアドバイスをされ、論理的思考の書籍も読んでみましたが、実際に自分の置かれた状況へ具体的にどのように生かしたらよいのかがわかりません。参考図書がよくなかったのでしょう...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/05/31 16:15
  • 回答2件

何もできない主婦の転職・資格取得について

私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?

チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動を起こす力をつけるために、効果的なトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/14 14:53
  • 回答1件

USBメモリの使用について

USBメモリは小さく持ち運びが便利なため、仕事でも使いたいと思っています。USBメモリをビジネスで使用するにあたって気を付けることはありますか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

Webデザイナーを目指しています。

今年2月に15年勤めた会社を退社し、専門学校でWebデザイナーを目指して勉強しこのたび終了しました。しかし、卒業制作で作った作品を見て「もう少し勉強したら」と講師の寸評でした。そんなわけで自分には才能が無いのかなと思い、少し前から派遣社員として働いています。しかし、せっかく勉強したWebデザイナーをあきらめることも出来ず、仕事をしながらあきらめるべきか、目指すべきか悩んでおります。よきアドバイスを!!上記の質問は、私の友人の息子さんについてです

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

御中の位置

主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

Flashを外部ファイル化する方法

いつもメルマガを拝見しています。(主にコンピュータ関連)すごく初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。自分の作成したホームページ(ホームページビルダー11で作成)内にFlash(ソースネクスト販売のWebEffectにて作)を挿入したのですが、データ容量が大きいためか読み込みに時間がかかってしまいます。そこで質問ですが、CSSの様にFlashデータを外部ファイル化出来ないものでしょうか?もし可能...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

クールビズファッションの注意すべきポイント

オフィスファッションとしてふさわしいクールビズスタイルについて、注意すべきポイントを教えてください。また、自社がクールビズを実践しているとはいえ、ノーネクタイでお客様の会社に訪問することは、失礼にあたりますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/08/30 04:04
  • 回答2件

仕事がデキる30代になりたい!

先日30歳になったばかりの女性です。今は企画・制作系の業務に携わっています。これまでスキルアップのために特に何もしてこなかったのですが、今のままではダメだと、漠然と感じています。仕事ができるようになるための、色々な講座やセミナー、書籍などがありますが、何から手をつけてよいのか分かりません。どんな仕事にも活かせそうな、マインドマップというものや美しい立ち居振る舞い、などには興味があるのですが・・・。...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2013/04/06 23:48
  • 回答5件

会議をうまく進めるためのコツを教えてください

週1回、部署で定例の会議を開催しています。部署メンバー20人全員が参加する会議で、各チームごとの状況を共有する場となっています。もう少し人数が少ない時代には、質問や意見が飛び交い、熱気もあったのですが、最近では「あの場では発言しづらい」という声もあがり、ただ時間だけが過ぎていく会議になってしまっている気がします。皆がリラックスして、遠慮せずに発言できる雰囲気をつくるコツはありますでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
長田 有喜
研修講師
長田 有喜
  • All About ProFileさん 
  • 2013/03/15 20:20
  • 回答4件

読み手に響く企画書作成のコツ

商品開発の仕事をしています。企画書を作成するものの、つき返されてしまうことが多々あります。相手に企画の意図が伝わらなかったり、見た目のインパクトもなく、また、情報が多すぎて、肝の部分が埋もれてしまっているように思います。ありふれたものに見えない企画書・読み手の心に響く企画書を作成するコツを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/10/07 12:26
  • 回答1件

もっとパソコンを熟知したい!

私はパソコンが好きで、これからもっといろいろ学んで、活用したいと考えてます。そこで質問なんですが、、専門学校(または大学)とか通わずに、プログラミングとか(パソコンに関することいろいろ)独学で学ぶのって、大変ですか?また、独学で学ぶとしたらどんな方法が効果的でしょう?

回答者
上原 正吉
Webプロデューサー
上原 正吉

手帳の活用術

毎年手帳を新しくするのですが、予定を記入するくらいで使いこなせずにいます。手帳の活用術の本もたくさんあり、読んでも迷ってしまいます。時間をうまく使って、自分を向上させたいと思っているのですが・・・おすすめの使い方などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答者
中野 博
経営コンサルタント
中野 博

397件中 51~100件目