(新着順)30代によるマナーの専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

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コロナ過でのトレイの渡し方

当社では現在、受付カウンターでお客様と対面して話をする際、シールドカーテンを設置しており、領収書を渡す際はトレイを使って渡すように指示をしています。最近、接触を避けることを優先するあまり、トレイを片手で渡している従業員をよく見かけます。コンビニエンスストアやスーパーでもその光景が見られるのですが雑な印象を受けます。トレイでも両手で渡すことを徹底指導したいのですがなかなか直りません。どのように指導をすると、両手渡しをしてくれるようになるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

オンライン名刺交換について

最近は、外部との接触を少なくするため、お客様との打合せはリモートで行っています。元々顔見知りのお客様とならリモートでするのは良いのですが、初めて会う方とのリモート会議は戸惑うことも多くあります。画面越しに自己紹介はするのですが、名刺交換が出来ないのでどのように名刺をお送りしたら良いのか分からないです。すると上司からは「オンライン名刺交換」が当たり前な時代だから直接渡すことはこれからないからメールで...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

マスクを着用した状態で相手に好印象を伝えるには

新型コロナウィルスの影響でマスクをして接客をしている状態が続いています。そのため、表情のほとんどが隠れて、一見誰が誰なのかが分からない上、無表情に見えるのは私だけでしょうか?私自身もマスクをして接客をしていますが、無表情に見えてしまっているかもしれません。マスク姿でも好印象に伝えるためにはどのようなことに気をつけると良いでしょうか。教えてください

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

会社での集合写真の写る場所について

GWは毎年恒例の社内旅行に出かけました。今年は新入社員も加わりましたので、いつもとは違ったフレッシュさがありました。私の会社は社内報に載せるために、行事の際は写真を撮ります。景色がいい写真スポットで、集合写真を撮ろうと各々が好きなところに並んだ時、新入社員のA子さんからどこに居たら良いかと聞かれました。入社式の時は真ん中で写っていたですが、こういう場合はどうしたら良いのだろう・・と思い、その時は好...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話応対について

電話対応に関する質問なのですが・・・。長時間、電話対応をしている上司に別の方から電話がかかってきた時の対応はどのようにしたら良いのでしょうか。電話をかけてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ時の椅子

打合せ場所の応接室にお客様をお通しした時、来客人数が予定より多くなり、応接室内の椅子が足りないことに気づきました。その時はどうしようもなく、打合せに同席する一番若手の社員が自分自身の椅子を持ち込んで座りました。自分の椅子を持ってくること自体が失礼かとは思いますが、他にいい方法があれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お別れの会での香典などのお断り型の仕方

会社の役員が亡くなり、お別れの会をすることになりました。私はそのお別れの会の受付係となったのですが、どのように対応すれば良いのか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。お別れの会では、香典などの頂きものは受付ですべてお断りすることになりました。具体的にどのようにお伝えしたら相手の方に失礼がないのでしょうか。そのことは事前に案内状でお知らせするのですが、お持ちくださる方も中にはあるかと思い...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

階段でのご案内の仕方

うちの会社ではお客様を1階の事務所から3階の会議室にご案内することがあります。エレベーターがないので、階段を使うのですが、お客様のどちら側を歩くとかあるんでしょうか。普段何気なく案内しているのですが、ふと疑問に思いました。よろしくおねがいします。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

得意先での車の停め方

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。社用車で取引先に伺った際、その日は雨も降っていたので上司には玄関前で先に降りてもらい、時間もなかったので玄関に一番近い“お客様用”と書かれた駐車スペースに車を停めました。ですが、帰りの車の中で上司に車の停め方について、玄関に一番近くに停めるのは失礼だと怒られました。身障者専用のマークもなかったし、お客様用と書かれている駐車場だったので問題ないと思っていたのですが・・・どこに停めたら良かったのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて

上司と今度取引先へご挨拶に伺う時、手土産を持って行く話になりました。県外の会社なので地元のお菓子を持参したいと思っています。渡す役割は私でしょうか。。間違いがあってはいけないと思い、今回質問をしました。お伺いする会社とはいつもは電話やメールでやり取りをしているのですが、お会いするのは今回初めての方です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

外部研修での身だしなみについて

新入社員が今度、地域で主催されているビジネスマナー研修に参加することになりました。身だしなみはどうしたら良いか聞かれたため、会社の制服でいいと思うと答えたのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お年玉の入れ方にもルールはありますか

今年もあとわずか。お店のレジ横にはお年玉袋が販売されているのを見ていると、来年も姪や甥、親戚の子供たちにお年玉を渡さないといけないなという気持ちになります。毎年、何も気にせずお金をお年玉袋に入れて渡しているのですが、お祝儀同様にルールなどあるのでしょうか?あまり気に留めていなかったですが、ふと思ったので質問してみました。もし、あれば教えて頂けますでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

応接室の椅子について

応接室にお客様をお通しした時、お客様と当社の営業の人数を併せるとイスが足りない状況がありました。その時は、一番若手の社員が応接室の隅にあった背もたれのない椅子を持って来て座ったようです。背もたれのない椅子はお客様に対して失礼なのでしょうか。他にいい方法があれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

おじぎの仕方について

会社の後輩のお辞儀が気になり、改善指導をしたいのですが、どんな風に伝えて良いのか分かりません。お辞儀をする時、頭だけ下げたり、背中を丸めていたりします。明るい笑顔が印象的なのに、お辞儀が折り目正しい感じではないので、返って目立ちます。簡単に指導できる方法があったら教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

円卓での席次について

私の会社は毎年恒例の忘年会があります。今年は私が幹事で、盛大とまではいかないのですが、取引先の方もお呼びして中華料理のお店にしたいと計画しています。そこで、席次について質問です。今回中華料理なので、円卓を囲むスタイルですが、この場合、席次など決まりごとがあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

披露宴でのナプキンの使い方

親しい友人から結婚報告がありました。披露宴には何回か行ったことがあるのですが、今まであまり意識していなかったナプキンの扱い方について教えて欲しいです。ナプキンはひざの上に置くのは知っているのですが、ひざに置くタイミングや席を立った時の置き場所とかのマナーはありますでしょうか。いつも周りの様子を見て行っているので、知っていたほうが良いと思いましたので、質問です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お茶のいただくタイミングについて

いつも電話やメールでやり取りをしている取引先の会社に、資料を見ながら説明する必要があったため伺いました。受付をし、応接室へ案内されて、担当者と名刺交換までは社員研修の時に習った通り、順調に終えたのは良かったのですが、お茶を飲むタイミングがいまいち分からなかったので、教えて下さい。会社を出る前に先輩から「お茶を出されたら、先方が“どうぞ”と言われるまで口をつけてはいけないよ!」と言われていました。で...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

香典の包み方について

上司から「香典を用意してくれ」と急に頼まれ、準備をし、上司に渡しました。すると、「包み方が違う!!」と怒られました。包みの袋は黒でするということを知っていますが、包み方にもルールがあったなんて知りませんでした。この前、友達の結婚式でお祝儀を持っていった時と同じようにしたのですが、間違っていたのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お客様を迎える姿勢について

お客様がいらっしゃった時に姿勢を正してお迎えするのですが、手はどの位置にどのように置くと良いのでしょうか。手は前で組むようにと先輩からは言われるのですが、具体的に教えて貰えず、人によっては手の組み方が様々なのです。教えて下さい。ちなみに私は事務職をしています。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お見送りをされる時のあいさつの仕方

先日、上司と一緒に取引先の会社へご挨拶に行きました。駅から離れている場所に行くため、社用車で行きました。ご挨拶が終わって帰るとき、玄関先までお見送りをして頂きました。玄関先で待たせてはいけないと思い、急いで車に戻り、出発しました。お見送りをして下さっている取引先の方に向けてハンドルを操作しながら一礼をしたところ、「なぜ窓を開けないの!」と上司に叱られました。今更ながら知らないことでしたので、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

御中の位置

主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

お見舞いのお返し

子供が10日程入院し退院後お見舞いの品を頂きました(先生個人ではなく保育園全体として)直接お会いした時頂いたのでお礼は言いましたが、お返しの品物など必要なのでしょうか?必要な場合金額的に半返しくらいが目安でしょうか?

回答者
松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント
松井 千恵美

「難しい」という言葉は不適切?

私はよく仕事で「難しい」という言葉を使っています。例えば、・スケジュール調整の際、「この日はすでに出張の予定が入っており、出席することが難しいのですが・・・。」・締切期限を延ばしてもらうよう上司に指示された際の報告として、「問い合わせてみたところ、やはり難しいそうです。」ですが、上司から「難しい」と言うと「難しい(けど、何とかなるかも)」と相手に思わせてしまうので、「できない」と言わなければダメだ...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

道案内の仕方(迷われた方)

私が勤める会社は高速道路の出口に近くにあり、道に迷った方が時折目的地や現在地など場所を聞かれることがあります。私自身、地図の見方に自信がなく、説明をするのはもっと苦手です。道案内のコツがあれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お中元のお返しについて

おじとおばから、毎年お中元、お歳暮が届きます。私の家からは、お返しはしていません。お返しをしなくてもよいことは知っています。子供の頃は、電話でお礼をしていましたが、現在はお礼状を私が書いています。ただ、自分が大人になり、今までありがとう…の意味も込めて、暑中見舞として、半額程度の物を贈ったら、失礼になりますか?(姪がおじとおばに贈るのが失礼になるか?という意味です。)特に、おじもおばも、祖母の面倒...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

お見舞いに対する返礼

家族が交通事故に遭い、先日退院したのですが、その際に、加入している生命保険を利用することにしました。その生命保険の担当者から、お見舞いを頂いたのですが、それに対して返礼はするのでしょうか。会社関係者や友人、親類に対しては返礼の準備はしたのですが、保険会社の担当者に対してはどのように対処したらよいのかがわかりませんので、教えてください、よろしくお願いいたします。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時

この前、取引先の方から「時間になっても○○さんが来ないんだけど、携帯番号を教えてくれないかな」と電話がかかってきました。新規の取引先の方で、最近やり取りをしている方であることを知っていたので、連絡先を教えても良いのかなと思ったのですが、個人の携帯を使用していますので、この場合勝手に教えても良いのかと悩みました。この時は、たまたま電話で話をしている間に、電車が遅れて担当者が取引先のところに到着したらしく、携帯番号を伝える必要がなくなったのですが、同じ様な事が次あった時のために、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

待機中の手の組み方について決まりがありますか

お客様と受付前で対面するとき、手の位置をどのようにすれば良いのか最近ふと疑問に思いました。ずっと前に社内研修であいさつの練習をしたことがあるのですが、おじぎの角度の練習ばかりしていたように思います。周りの同僚の手元を見ると、人によって違うので、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

飲めない者の宴席での“乾杯”の仕方

これから忘新年会シーズンに入り、会社でも年末、年始に宴会をします。宴会での乾杯は、お酒が飲めない私はいつも困ることがあります。ウーロン茶やジュースで乾杯が出来る時は問題ないのですが、時々「食前酒」として梅酒やシャンパンで乾杯をしなくてはならないことがあります。その時は、どのようにすれば良いのでしょうか。飲めないので断っても良いのでしょうか。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

ペンの渡し方のコツ

今まで意識をしていなかったのですが、最近ボールペンやシャープペンなどお店のスタッフの方に借りた時、人によって渡し方が違うのに気付きました。ペンを横にしたり、持つ部分を自分側に向けて渡されたりしていますし、時にはカウンターの上に置かれることもあります。ビジネスマナーでは、「物を渡す時には両手で渡す」と知っているのですが、ペンを両手で持って渡せば向きは関係ないのでしょうか?今までは気にしなかったのですが最近妙に気になり、改めて先輩や上司に聞くのは恥ずかしいですので、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

上司が打合せ中、急ぎの電話を取り次ぎたいとき

打合せ中の上司宛に電話がかかってくることが何度かあります。いつもは伝言を聞き、上司の机の上に伝言メモを貼って対応をしています。この前は、早急に対応しなければならない用件の電話で困っていると、運よく上司が応接室から戻られたため、すぐに対応してもらうことができました。もし、応接室から戻られない場合は、打合せ中に割り込んでも良いのでしょうか?やはり、打合せが終わるまで待っていた方が良いのでしょうか?今後のために教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

「言っていた」の敬語

自分が所属する部署内での部門長への報告メールでの質問です。私<Aさん<B部長の関係です。私が、B部長宛てメールにAさんが言っていたことを報告するのに下記のようなメールを書きました。「△企画について、Aさんが○○とおっしゃっていましたが、いかがでしょうか。」これについて、Aさんから「おっしゃっていました」なんて敬語の使い方が間違っている!「言っていました」を使うべきだと注意されました。Aさんは私より...

回答者
松岡 利恵子
研修講師
松岡 利恵子

応接室のドアの出入りのコツは?

この春に新入社員が入ってきました。応接室への案内やお茶出しなどをまず教えたいのですが、応接室のドア前での案内に自信がありません。引いて開けるドアの場合であれば、ドアを引いてお客様を先に入って頂くように誘導しますが、押して開けるドアの場合が未だに自分自身が分かっていない状態です。新人に教える際、自分も勉強しようと思いますので、ポイントがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

噛まないで話す方法

新しい部署に配属されることになり、今後異動先で自己紹介をしなくてはなりません。私はとてもあがり症で、話しているとすぐに噛んでしまい、スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞い上がってしまい、何を話しているのか自分でも分からなくなってしまいます。話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

朝礼のスピーチでの話し方

私の会社では朝は必ず朝礼をします。その時、ひとりずつ朝礼で3分間スピーチをするのですが、私はいつも周りの人から「何が言いたいのかよく分らないね」と言われてしまいます。相手に言いたいことが伝わるような話し方のコツを教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの?

今年も春に新入社員が入ってきます。上司から「大きな声で挨拶ができるよう新入社員を指導してくれ」と言われました。確かに昨年の新人は挨拶するけど、声が小さく元気がない印象だったことを思い出しました。元気で明るい声の挨拶ができる良い指導方法はありますでしょうか。出来れば簡単な方法が良いです。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

メールの宛先の区分けに違いはあるの?

最近パソコンでお客様やお取引先の方とメールでのやりとりが増えて来ました。取引先の方にメールを送る時、上司から「自分にも同じメールを送るように」と言われました。宛名の区分けでCcとBccの区分けの仕方が分からないので上司のアドレスもお取引先の方と同じToで送っています。CcとBccで区分けする方が良いのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

上司同行での取引先でのあいさつのポイントを教えて欲しい

新年のあいさつに取引先に上司同行で行きますが、その際のあいさつの手順や注意するポイントはどんなことでしょうか。上司には聞きにくいので教えていただけますか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

見積書はFAXで送っても良いでしょうか?

この前、取引先の担当者の方に「見積書をFAXで送って欲しい」と電話で連絡があったので、見積書を作成し、言われた通り見積書だけをFAXで送りました。あとで、本当にこれで良かったのかな?と思いましたので、質問しました。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方

お取引先の方と打ち合わせをしていると突然私の携帯電話が鳴り出しました。マナーモードに切り替えるのを忘れていたのです。取引先の方は「どうぞ、どうぞ(出ても)いいですよ~」と言ってくれたのですが・・・こんな時どのように対応したら良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

アポイントなく来社される方への対応について

最近・・・今までアポイントを取って来社されていた方が、「近くまで来たので寄らせていただきましたが、△△様はいらっしゃいますか」とアポイントなしで突然来られるようになりました。うちの社長や部長は事務所にいることはあまりなく、事務所にいるときはいつも事務処理に追われている状態でピリピリしています。いない時は不在を言いますが、いる場合はいることを告げて取り次いでも良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

つけまつ毛はなぜ禁止ですか

この前、飲食店で働く友達から身だしなみについて相談をされましたが、何と答えて良いのか分からなかったので、質問をしました。最近働くお店の店長から理由も聞かされず、「つけまつ毛は禁止」と言われたそうです。なぜ、つけまつ毛は駄目なのでしょうか?剝がれないようにつけているので、取れないと思うのですが・・・教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

コーヒーカップの取っ手の向きはどっちが正しい?

取引先のお客様が来た時に、コーヒーを出します。その時、取っての向きはお客様から見てどちら側に向けて出すという法則はあるのでしょうか、教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

祝儀・不祝儀袋の中包みの書き方

祝儀・不祝儀袋の中包みの書き方について。1 付属の中袋の裏面左下に横書きで金額記入欄が印字されている場合、  表面にも金額を記入する必要はありますか?2 住所、氏名(会社名)は裏面金額欄の上に縦書きで記入すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

回答者
橘 凛保
マナー講師
橘 凛保

電車で座る場所について

この間お客様2人を私と上司の合計4人で列車移動をしました。4人だったので、座席を向い合せにして座ろうと思った時、誰がどこに座ったら良いのか分かりませんでした。お客様からどうぞと言われたので、窓側の席に座ったのですが、本当に良かったのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

封筒に貼る切手の枚数の上限は?

定形封筒に貼る切手の枚数の上限について教えてください。速達で郵便を出すと丁度の金額の切手がお店に置いていることがないので、切手を組み合わせて貼って出しているのですが、ビジネスマナー的には適正な枚数があるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

客への言葉使いについて

こんにちは先日、お店で頼んでいたものが伝えていた希望の日までに届かず、たまたま関係者と休業日に連絡が取れたので、「『その日までに届くので大丈夫』と言われていたのに話が違う」と言ったところ、「営業時間中のお問い合わせなら対応のしようがあったのですが…」と言われました。そのお店のホームページでは年中無休だと書いてあり、休業日があるとは知らされていなかったのでとても頭にきていたのですが、気になったのが「...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いって?

職場内で営業から帰って来た人や、先に退社する人にはいつも「お疲れ様です」と声をかけています。中には「ご苦労様です」と声をかける人もいて、どう違うんだろう?こういう時どっちを言うべきなんだろうと考えてしまいます。私は「ご苦労様」には何となく違和感があります・・・。どうなのでしょうか?

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

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