(新着順)30代によるビジネススキルの専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に無料でQ&A相談

質問
43,266
回答
89,250(2024/04/20時点)

ビジネススキル に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索

現在の絞り込み条件:

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

60件中 1~50件目RSSRSS

要点をつかめない方への指導の仕方

私の部署では、話の要点がつかめない後輩がいます。先日、クライアントから壁紙を替えたいという電話をもらったので、後輩に行かせました。打合せから戻ってきた後輩にクライアントの要望を聞くと、「明るくしたい」という依頼だったようなので、現在の壁紙の色を基に最新のトレンドを折り込んだ色見本と見積書を持って行かせたところ、クライアントから全く見当違いのものを持ってきたと事務所にお叱りの電話がありました。話しを...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内線電話での名乗りについて

私の部署では、社内で使う文房具の手配も一つの業務です。各課で必要な文房具や備品を社内専用の発注書に期限までに記入してもらい、一括して業者に手配をします。先日、営業課から発注書のFAXが届きましたが、数量が未記入だったので、内線電話で連絡をしました。発注した担当者は不在だったので、出た方に伝言を残し、他の仕事をしていました。しばらくすると内線電話が鳴ったので出ると、自分の名前も名乗らずに「数がなかっ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

後輩への指導について

私の後輩は聞いたことに対して全く違う回答が返って来るので困っています。例えば最近ですと、「報告書はいつ頃提出できる?」と聞くと、「まだ出来ていません」と答えが返ってきます。いつ頃出来るのかを聞いているのに、出来ていないと答えるのはどうなんでしょうか。出来ていなくてもいつまでに出来るのかを聞きたいのですが、私の質問の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

回答者
加藤 貴子
編集者
加藤 貴子

スムーズに話せるコツは

私の後輩なのですが人前で話しをするのが苦手な方がいます。私や親しい人とはスムーズに話せるのですが、会議などで当てられると一気に緊張して舞い上がり、何を言っているのか分からないことがあります。私も堂々と話せるタイプではなく緊張してしまう方なのでアドバイスが出来ずにいます。なので、どこでも堂々と話ができる人を見るとうらやましく思います。後輩と一緒に人前で緊張せずに、言いたいことをきちんと伝えられるようにしたいので、話すコツがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

遅刻してしまった時の対処方法は

派遣会社に登録している姪っ子が仕事で失敗したと落ち込んでいました。話しを聞くと、電車に乗り間違えたらしく、派遣先のイベント会場に遅刻してしまったようです。派遣先の会場の連絡先を聞いており電話をしたけどつながらなくパニックになってしまったようでした。とりあえず、30分遅れで現地に到着したのですが、現地の責任者にひどく怒られてしまい落ち込んでいました。この場合、まずは派遣会社に連絡をし、状況を伝え、指...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

面接後にお礼の連絡をするかどうか

就職活動している甥っ子から面接の後にメールか何かでお礼の言葉を会社にしたほうが良いのかと聞かれました。高校卒業をしてすぐに就職した甥っ子ですが、環境が合わずに仕事を辞め、次の就職先を探しているところで、今度面接に行くことになったようです。高校卒業の時は先生が色々とサポートしてくれたようで、面接の後は何もしていなかったようですが、甥っ子が就活本を見た時に、「面接が終わったら、企業にメールを送る」と書...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

話している時にかまないコツ

私はとてもあがり症です。話しているとすぐに噛んでしまい、スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞い上がってしまい、結果、何を話しているのか自分でも分からなくなってしまいます。特に、会社の電話には最初に私が対応しますが会社名を噛んでしまうことがよくあります。話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

言葉づかいについて

最近入ってきたアルバイトの20歳の女性が職場内で話している言葉づかいが気になっています。普段から受け答えで「はい、大丈夫です」と言ったり、「資料はこちらになります」、「課長のほうは」など流行りの妙な言い方を頻繁に使っていることが目立ちます。最初は若いから仕方ないかなと思ったのですが、お客様も来られることもあるので、改善したいと思っていますが、どのように伝えると良いのでしょうか。アルバイトの女性は笑...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

入社式での立ち方、座り方

総務課で社の年中行事の事務局をしています。その1つに入社式があります。毎年10名くらい入社していますが話をしたことがないためか入社式の中で返事が小さかったり立ち上がり、座り方などの動きが揃いません。役員からはもっときちんとならないかと昨年言われたので今年は立ち方、座り方がキビキビとした入社式にしたいと思っています。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

店のPOP作りに役立つ資格はありますか?

小売店で仕事をしているのですが、店頭のPOPを作ることなどがあります。主に画像の切り貼りや文字が入ったPOPなどを頑張って作成するのですがセンスが無いと言われます。確かにセンスはないかも知れませんが、一生懸命作っています。センスないと言ってくる人達に一矢報いたいのでPOPづくりに役立つ資格があれば教えて下さい。

回答者
吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師
吉田 靖
  • なめろうさん  男性/35歳
  • 2019/01/05 00:17
  • 回答1件

お客様へのお断りの仕方について

お客様にお断りする時の言い方について悩んでいることがあります。私はお客様に発送日がお客様の要望に沿わない状況でお断りする時に「3日以内のお届けは致しかねます」と言っているのですが、先輩から曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いよ。と言われました。でも、正しいのは「致しかねます」なのに、納得できません。お客様に通じないと仕方ないので「3日以内のお届けはできません」と分かりやすく言った方がよいのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

仕事の進め方について

仕事の進め方について悩んでいます。先日、上司に急ぎの仕事を頼まれ、パソコンに向かって資料の作成をしていたところ、社内レクレーションの担当を一緒にしている先輩がやってきて、次回レクリエーションのことについて話始めました。資料提出まで時間がなかったので、資料の作成を続けながら話を聞いていました。もちろん、返事や意見は言いながらです。それが気に入らなかったのか、「パソコンばかり見て、私の話聞いてるの?あ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

新入社員への電話応対指導の仕方

今年も新入社員がうちの部署に入る予定です。入ったら、電話に出て貰うように指示を出したいと考えています。取り次ぎまで上手く出来るようになってもらいたいと思うのですが、どのように指導をしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

名刺を忘れてしまったとき

この前、急にお客様のところへ資料を持って行かなくてはいけなくなった時の話しです。お客様のところに到着してから名刺入れが無いことに気づきました。お客様には名刺を忘れたことをその場で素直に伝え、お詫びをしました。担当が代わられたのでこれから電話やメールでのやり取りが増えると思うのですが、後日名刺を持って改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。教えて下さいませ。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

レジ前精算での待機の仕方について

コンビニで働いている友達から相談を受けたのですが、私自身、お店での接客経験がないので質問させていただきました。お客様がレジ精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっている時は、どのようにしたら良いでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困り、返っておどおどしてしまうようです。手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも気まずいのではと思うのですが・・・。こうすると良いというような方法があったら教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の取り次ぎ方

この前、新人社員が電話応対のことで上司に叱られていました。電話を取った時、電話の相手から「課長いる?課長の知り合いなんだけど、電話してって言われたからしたんだけど・・・」と言われた電話をそのまま課長に取り次いでしまったようです。しかし、その電話は売り込み電話だったようでした。知人とおっしゃる方でも名前を聞いたほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

取引先へのあいさつの仕方

今年、社会人となった従妹から先輩と一緒に取引先へ挨拶に行くことになったが新入社員研修で習ったパターンと違っているからどうしようと相談を受けました。話しを聞くと、自分が担当している会社に上司同行で伺う流れは研修で習ったが、先輩との引継ぎで取引先へ挨拶する流れは分からないと言うのです。担当の引き継ぎの挨拶で先輩と一緒に取引先に訪問する時、どのような立ち居振る舞いや気配りが必要なのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

車の席次ついて質問です

上司と一緒にお客様を駅へ迎えに行くことになりました。お客様2名と合流し、車へ向かう途中、上司から先に車に乗っててくれと言われたので、お客様を後部座席にご案内し、私は助手席に座り、上司を待っていました。戻ってきた上司は、運転席横のドアを開けた途端、座っていた状況にびっくりしたようでしたが、そのまま無言で出発することをお客様に伝え、発車しました。会社に着き、応接室へご案内しました。ドアを閉めて、資料を...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内定者向けの集まりのコミュニケーションの取り方

今年新社会人となる従妹から相談を受けました。内定者向けの集まりがあったようで、そこでコミュニケーションが上手く取れなかったと落ち込んでいました。また次回内定者向けの集まりがあるから挽回するためにはどうしたらいいと思う?と相談されました。私自身も初対面の方とはすぐに馴染めないタイプなので、すぐに答えることが出来ませんでした。何かコツなどありますでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お急ぎの方への電話対応について

以前から気になっていることがあり、質問をしました。お客様から電話がかかって来たのですが、名指し人が不在でした。急いでいるのかなぁと思い「お急ぎですか?」と言ったら、「早く繋いでくれるのか?」と言われたため、対応に困ってしまいました。急いでそうな相手に対してはどのようにすると良いのでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

言葉づかいについて

最近、後輩や自分より年の若い方と食事をすることが増えてきました。何気ない会話の中で、違和感が残る言葉づかいがよく目につきます。よく聞くのが、「請求書になります」、「山本のほうからお電話します」などです。直してあげたいのですが、正しい言い方を伝えるだけで、理由が話せないままにいます。この場合、どのように伝えると良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の不在対応の仕方

上司に電話がかかって来たのですが、外出しておられ、私が代わって対応をしました。先方が上司と打合せがしたいとおっしゃった日は、社内のスケジュール上“空き”となっていたので、上司の了解を取らず、承諾の返事をしました。帰社した上司に確認すると、先ほど出張の予定が入ってしまったとのこと。またスケジュール上空いているからと言って、本人に確認をしないまま先方に承諾の返事をするのは良くないと叱られました。先方の...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

入社3年目の後輩への指導について

入社3年目の後輩についての相談です。定型的な作業はよくできますが、言われた範囲のことしかできず、気働きができません。そのため受けた不在電話も、電話を折り返し欲しいと相手が言わない限り、電話のあったことも言いません。一事が万事、仕事をこなすことに意識がいき、目的や相手の意向にそった着手ができないのです。先日もう少し相手の立場に立ってどうしたら良いか考えた仕事をしなさいと言ったら、こちらが分かりやすい...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

身だしなみについて相談

身だしなみについて相談させてください。最近、新入社員が入り、上司から教育担当を任されました。仕事の仕方は手順を踏まえて少しずつ指導を進めていくのですが、仕事をするにあたって身だしなみで気になることがあります。まつ毛が異様に長く、また、カラーコンタクトを付けており、メイクに不自然さを感じています。本当のまつ毛や目の黒さだとしたら失礼にあたるので、「まつ毛が長いね~」とか「黒目が意外と大きいんだね~」...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

外国の方に握手を求められた時はどうすれば?

先日友人から、取引先へ挨拶に行った時、打合せのメンバーの中に海外の方(アメリカの方だったと思います)がいらっしゃいました。普段通りにあいさつしたら、握手を求められ、その時は握手したけど、これで良かったのかな?と相談を受けました。私自身、海外の方との交流がないので答えることが出来なかったのですが、どのようなあいさつが正しいのでしょうか?

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

簿記3級について…

こんにちは。未婚30代の女です。以前も、こちらに何度か質問した者です。今回は資格について、ご質問させて頂きます。数年前、当時の上司に簿記検定と秘書検定を受けてみては?と勧められ、その上司には大変お世話になっていた事もあり勉強嫌いの私が何となく書店で簿記検3級と秘書検3級の簡単な本を購入しました。2つの勉強を同時に出来ない為とりあえず秘書検を先に受かってしまって、その後に簿記検と考えていたのですがネ...

回答者
牛山 恭範
ビジネススキル講師
牛山 恭範

トーク力・営業力アップのセミナー(無料~安価なもの)

トーク力向上・営業力向上のセミナーを探しています。マッサージサロンを運営しているのですが、現在多くのスタッフがお客様に次回予約を取る際、「次回いつにしますか?」という聞き方をしているために「まだ予定が分からないので決まったら連絡します」と言われ、その後なかなか来られない。という状況です。実際は翌週に取っていただきたいので、その場で次回の予約を取ってもらえるトーク力を身につけてほしいのです。次回予約...

回答者
掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト
掛川 幸子

マスクをしている状態でも好印象を伝えるには

最近、マスクをした状態で接客をされている方を業種を問わずよく見かけます。マスクで表情のほとんどが隠れてしまっているので、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」と言われていても、無表情に見えるのは私だけでしょうか?私自身も会社でマスクをしてお客様に挨拶することもあるのですが、無表情に見えてしまっているかもしれません。マスク姿でも好印象に伝えるためにはどのようなことを気をつけると良いでしょうか。教えてください

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

“ありがとうございます”と“ありがとうございました”の違い

お客様を玄関までお見送りをするのですが、その時“ありがとうございます”と“ありがとうございました”どちらを言えば良いか悩むことがあります。何か基準のようなものはあるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

今万が一のために持っておくと武器になる資格かスキル

こんにちは。29才大卒男性。転職してアパレル系の商品センター勤務。最近、不確実な世の中でも生きていけるように何か資格かスキルを身に付けたいなあと思っていますが、必要性もないのでどうしたら良いか一年間もやもやしています。ちなみに、自分は人文学部卒です。 持っている資格は英検3級・日商簿記3級・博物館学芸員。趣味は英語圏の映画と音楽鑑賞・イタリア語学習・ランニング・ヨガ・フレンチポップス鑑賞。数字・法律・臨機応変が苦手です。

回答者
下枝 三知与
ビジネススキル講師/カウンセラー
下枝 三知与

初心者からの英会話(仕事で少し使う)

こんにちは。受付事務の仕事をする32才です。たまに外国人のお客様がいらっしゃることもあり、英語を身に付けたいと思うようになりました。ただ、英語を勉強したのは大学の一般教養が最後で、単語も忘れかけています。このような状況から、英語を身につけるにはどのような方法がよいでしょうか?

回答者
井上 健
ビジネススキル講師
井上 健

人に遠慮してしまう

はじめまして。今、仕事のやり方について悩んでいることがあります。私は上司やお客様に対し、些細な質問や依頼をするときに、必要以上に気を使ってしまい、すぐ済むような用事でもすごく時間がかかることがあります。また、「今電話したら相手に迷惑かな?」とか、「なんか忙しそうだし話しかけづらいな」とか勝手に色々考えて疲れてしまいます。その間、他の仕事も手に付かず、仕事が前に進みません。この癖?をどうにか打破して...

回答者
竹内 慎也
営業コンサルタント
竹内 慎也

正しい言葉づかいはどちらでしょうか

飲食業界で働く友達に、言葉づかいについて聞かれ、答えられなかったので教えてください。お客様に注文を聞き、内容を確認する時、「ご注文は以上で宜しいでしょうか」と「ご注文は以上で宜しかったでしょうか」ではどちらが正しいのでしょうか。確かに言われてみると、お店によって違う気がします。どちらの言葉づかいが本当なのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

美容院を経営しています。もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。前よりスタッフが増え、人間関係などちょっと複雑になってきました。また、自営業ですので煩雑な業務から何からいろいろあり、やることが多くてちょっと周りが見えにくくなってきているな、と感じています。リーダーとしてスキルアップするにはどういう方法があるのか、教えて...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

電話の不在対応の仕方について

会社に電話がかかってくると、一番最初に私が出ます。他の従業員への取り次ぎ依頼が多いのですが、名指しされた人はたいてい外出しているので、伝言を承ることになります。その伝言は主に「折り返し電話が欲しい」と言われます。不在であることを伝える時、その後どのように言うと応対がスムーズにできるのでしょうか?今は、何となく会話が止まったり、相手が黙りこんでしまったりと上手くいきません。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

集中力が続きません

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

話が長い上司をマネジメントできないか?

はじめまして。こちらが適切かわかりませんが、質問させていただきます。当社は100人程度の風通しの良い中小企業です。業績も良く、活気のあるいい社風なのですが、唯一、社長が時間にルーズな点にのみ、社員一同迷惑しております。社長抜きの会議に乱入して一人で何十分も話し続けたり、5分くれと急に思い立って人を呼びつけては、平気で1時間拘束します。社員は皆迷惑していて、今は忙しいのであとに出来ないか、また、人の...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

電子メールでの上司とのやりとりについて

事務職の仕事をしています。上司とメールで書類のやり取りをしているのですが、いつも言葉づかいについて注意されます。よく、書類を添付して上司に確認してもらうのですが、その際に、「ご確認、よろしくお願いします。」と記載していました。ですが、上司からその「ご確認」という言葉づかいはおかしいので、別の言葉に直すように言われました。いくら考えてもわかりません。上司に、「ご確認」という言葉はおかしいのでしょうか?どのような言葉で伝えたらよいのか、教えてください。

回答者
松尾 和馬
ビジネスコーチ
松尾 和馬

説得力のある話し方

掲題のように、人を惹きつける分かりやすい話し方が身についていません。ポイントを教えてください。よく、声が通る、結論から話す等・・・耳にしますが、会議発表などで、具体的にどのようなポイントでトークをこころがえればよろしいでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

簿記二級について

こちらでこのような質問をしてよろしのかわかりませんが質問させてください。日商簿記についてですが、3級は3年ほど前に独学で勉強して1回で取得して、昨年の8月ほどから勉強してきましたが、11月の試験は間に合わないと思い2月に向けて勉強していましたが、どうしても工業簿記がのみこめません。市販の「TACのスッキリわかる簿記」のテキストを購入して勉強していました。学校に通うことは無理なので、どうしても自宅で...

回答者
杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
杉浦 詔子

社会人入試そのものについて教えてください

現在、精神的な病気で療養中です。医師の判断により当分の間は社会復帰が可能ではありません。そんなところでもたもたしていてももったいない気がするので社会人入試でも頑張ってみようかと考えました条件は公立、国立で授業料が低いこと今までの職がグラフィックデザインだったのですが、それが生かせるような仕事に就くための科目を勉強できること一応、なんとなくは調べたのですがどのような入試方法なのかがわかりませんでした...

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ

速読。

速読に興味があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?どれもこれも胡散臭い感じがしてしまうのですが。

回答者
塚本 秀寿
研修講師
塚本 秀寿

短期間で歌がうまくなる方法を教えて下さい

これから、年末年始にかけて、会社の忘年会や新年会などで、カラオケ(歌)で歌を歌う機会が多くなります。私自身、カラオケや声に自信がないですし、どちらかというと音程を外してしまう音痴です。できるだけ短期間で「歌がうまくなる方法」を教えて下さい。なんとか! 年末年始のこのシーズンを乗り越えたいと考えています。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

歌の習い事を探しています

昔から「歌」に対して、コンプレックスを持っています。人前で歌うのは恥ずかしいですし、そもそも歌が上手くないのです。これまで「歌」を習おうかと考えたり、探したりしたのですが、どうも教室でみんなの前や先生の前で歌うことも恥ずかしく、歌の習い事を始めようか迷っています。歌の習い事は、実際、どのようなところなのでしょうか。また、一般的なレッスン内容など教えて下さい。よろしくお願いします。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

長年の音痴で悩んでいます

プライベートでのカラオケはもちろんのこと、会社の付き合いで行く「カラオケ」がいつも辛く感じています。これから年末にかけて、そのような機会が多く悩んでいます。年齢的にも職場の立場が上になってきているのですが、カラオケの場面で弱い部分を見せるのはちょっと、と感じてしまいます。劇的に変わる方法はなくとも、徐々に変化を感じることのできる方法を教えて欲しいです。

回答者
Dr.D
英語講師
Dr.D

長年の音痴で悩んでいます

プライベートでのカラオケはもちろんのこと、会社の付き合いで行く「カラオケ」がいつも辛く感じています。これから年末にかけて、そのような機会が多く悩んでいます。年齢的にも職場の立場が上になってきているのですが、カラオケの場面で弱い部分を見せるのはちょっと、と感じてしまいます。劇的に変わる方法はなくとも、徐々に変化を感じることのできる方法を教えて欲しいです。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

日商簿記2級は一般事務にも有利ですか?

日商簿記2級は一般事務にも有利でしょうか?私は精神障害者で、障害者雇用で会社を受けます。基本的に、お金を扱うような細かいお仕事は苦手なので、そういう会社は避ける予定です。このような場合でも簿記の2級は有利でしょうか?それともそもそもお金を扱いたくないのなら、勉強するだけ無駄でしょうか?あと日商簿記2級はどんなお仕事に有利なのかも知りたいです。ご回答を宜しくお願い致します。

回答者
飯島 宗裕
研修講師
飯島 宗裕

日経新聞は職務に活用できますか?

お世話になっております。今回は日経新聞の購読の有用性について質問させていただきます。世間では「日経新聞の購読はビジネスパーソンの常識」とでもいうような言がありますが、実際はどうなのでしょう。個々の職務上に有用なのでしょうか?茶飲み話のネタにしかならないのではありませんか?有用だったとしても、インターネット上のGoogle News等よりも優位性があるとは思えません。もっとも私がそう考えるのは機械系...

回答者
津島 朋憲
ビジネススキル講師
津島 朋憲

有効な情報収集・管理の手法は

ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

ミスをなくすにはどうしたらいいでしょう?

30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

60件中 1~50件目