親族から住宅取得の際、住宅取得資金・税金に関して - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親族から住宅取得の際、住宅取得資金・税金に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/24 14:22

親族から住宅を取得の予定です
・親族(私の伯父伯母)から住宅の購入を予定
・購入資金の一部を私の父に都合(贈与や借入等)してもらう
・借入れた資金は父に返済

■住宅取得資金について
父から資金を都合して貰う場合、どういった方法が考えられますか?また登記の名義、所得権の割合は?
例えば、
イ)私の資金と父からの借入
ロ)私の資金と父の支払い
ハ)私の資金と住宅取得資金贈与と父からの借入
二)私の資金と住宅取得資金贈与と父の支払い
ホ)私の資金と相続時精算課税制度
※購入価格を1500万円、私の資金を100万円、贈与は500万円、借入or父の支払いを1400又は900万円と仮定
ハ)二)の様に住宅取得資金贈与と残金の借入or父の支払いは、併用出来ますか?また、ホ)の相続時精算課税制度を併用し残金に充当することは出来ますか?

■資金返済について
父から資金を借入れた場合、返済はどういった方法が考えられますか?(月払いでと考えていますが…)
借用書の形式は、公正証書?金銭消費貸借契約書?
借入金の利子は、無利子では問題有りますか?有利子では、年利何%が妥当なのでしょうか。
贈与分は、返済する事は出来ない?

■名義変更について
私の単独名義にする為に、今回父と共有名義にした場合は、改めて私と父とで売買契約を取り交わすことになるのでしょうか。

■税金について
固定資産税などの納税は、単独名義の場合は納税義務は私にある。共有名義の場合は、所有権の割合に応じて折半になるのでしょうか?また、資金の一部を借入た場合は、納税は私だけで良いのでしょうか。更に父には返済していくので、雑所得の分は課税されてしまう?

出来るだけ父に負担をかけたく無いので返済をしていきます。資金の借り方によって双方に負担がかかると困りますし、余計な課税を避けたいと考えています。
どうぞアドバイスよろしくお願いします

qouさん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅取得資金贈与の件

2010/03/24 16:37 詳細リンク
(3.0)

qouさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

親からの住宅取得資金贈与をはじめとすめ税金に関するご相談につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーでは専門外となってしまいます。

税金に関する専門家は税理士さんとなりますので、改めて税理士さんあてにご相談ください。

専門家でもないのに中途半端な知識でアドバイスを行ってしまうと、qouさんにとっても思わぬ損害を被りかねません。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

qouさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

qouさん

渡辺様
早速のコメントありがとうございます。
そして、専門分野の違いのご指摘ありがとうございます。
改めて、専門分野『税金』にて質問させて頂きます。
大変失礼いたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅建築にかかる親からの援助 家家家さん  2010-08-22 23:12 回答3件
住宅購入資金を親から借り入れることについて ss44さん  2017-07-23 05:04 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)