ローン返済中の物件の名義変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン返済中の物件の名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/07 23:58

一昨年、新築マンションを私の単独名義で購入しました。
私と父と弟の3人で暮らしています。
わたしの結婚が決まり、そのマンションをどうするかで悩んでいます。
将来的に、私は今のマンションに住むことはないと思うので、売却するのがいいのかとも思いますが、父のことを考えると今一歩が踏み出せずにいます。
そこで、私には兄がいるので、兄との共同名義に今からでも
変更できるものなのか教えてください。

koekiさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

7 good

ローン返済中の名義変更について

2010/03/08 14:00 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

ご相談内容からでは分からなかったのですが、
なぜ兄との共有名義にしたいのでしょうか?

共有名義にするには、
兄に共有持分部分を買取ってもらう必要があります。
もしくは、贈与をするのであれば、贈与税の課税対象となります。
ただ、あえて共有名義にするメリットが分かりません。

住まないマンションンに対して住宅ローン等の
毎月の支払をしたくないのであれば、
親族間での賃貸借契約を締結し、
父弟にはそのまま居住してもらい、
保有費用分程度(住宅ローン、管理費、修繕積立金等)
の家賃をもらう方法もあります。

今回、ご結婚後に、自分用のマイホームを購入する場合、
ご主人だけで住宅ローンを組めるのであれば、
「koeki」さんが、住宅ローンを組んでいようと、
既に持ち家であろうと関係なく、新居を購入することが
できると思います。

もしよろしければ、どういった理由で共有名義を検討したいのかを
お教え下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義のマンションの購入 hayatontonさん  2012-11-21 22:23 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
二重ローン(住宅ローン) りょーさん  2009-10-23 23:37 回答3件
離婚による家売却&住宅ローン legentさん  2009-05-05 21:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)