脱衣所に洗面所がない - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

脱衣所に洗面所がない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/01 17:09

はじめまして。
プロの先生方の意見をうかがいたくて、投稿します。
宜しくお願いします。

現在下記のことが決定しています。
・敷地面積20坪の狭小3階建ての図面をプランニング中
・DINKS(子どもは作るかどうか未定)。
・1階に駐車場と納戸、浴室、2階リビング、3階寝室
・生活の拠点が2階のため、2階に洗面所(歯みがき、化粧、ドライヤー、帰宅後の手洗いはここで行う)とトイレをつける
・1階に1坪の脱衣所をつくる(動線は引き戸→トイレ→5センチ程度の1mの壁→洗濯機→浴室)。

そこで質問です。
1階の脱衣所の中には、トイレと洗濯機を収めています(2人か3人暮らしなのに、洗面所が2つもあるのはもったいないと思ったからです)。

しかし、洗濯後にやはり手を洗いたいのでは?という思いも捨てきれず、壁に埋込み型の小さな手洗い器を(前出し10センチ程度)をつけようかと悩んでいます。
ただし、手洗い器を作ると、引き戸ではなく開き戸になってしまいます。また中途半端なサイズで使いずらいのではとも思います。
見栄え的にも手洗い器はないほうがスッキリとするのですが、今までに、脱衣所に洗面所がないプランを作ったことがございますか? また洗面所が浴室・洗濯機近辺にないことをどう思われますか?

マドリさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

手洗いは不要かと思います。

2010/03/02 06:53 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

必要ないかと思います。ライフスタイルの問題で住まう人がどっちが快適かと感じるかが重要ですが、洗濯後どうしても手を洗いたいのなら、トイレのロータンクの手洗いを利用するとかで賄えるかと思います。壁埋め込み型の手洗いを考えれば、まだロータンクの手洗いの方が使いやすいと思います。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

様々な生活のシーンを考えての判断が必要

2010/03/02 08:18 詳細リンク

文面拝見しました

考え方で意見が分かれるところですが、私は洗面ができる機能をつけます。

生活のシーンを考えると、庭手入れをした時の手洗いや、お風呂から上がって髪を整えたりクリームを塗ったり、お風呂の掃除をし手を洗いたくなったりという様々なことで必要になってくるものです。

そして後で洗面があったら便利なのにというおもいが必ず出てくると思います。

詳細の図面がなく分かりませんが、設計の工夫で引き戸にしたいものですが出来なければ、折り戸や吊り戸にすれば、給水排水の壁厚は取れるはずです。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

質問者

マドリさん

お礼

2010/03/08 18:05

福味先生、横山先生

ご多忙の中、お返事をくださいまして
大変ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

やはり、住まう人の生活習慣によって
変わってくるということですね。
もう一度、生活シュミレーションをして考えたいと
思います。

ありがとうございました。

マドリさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2階建でLDKの位置は? yukimamagonさん  2009-02-28 19:29 回答6件
間取りについて konnnokonnnnoさん  2013-03-11 21:15 回答1件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件
二階に水まわりを置く場合のメリット・デメリット 御子神さんさん  2010-01-20 23:55 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)