パートで働くには? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パートで働くには?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/02/02 21:17

11月からパートで働くことにしました。
3歳と1歳の子供がいます。2人とも未満児で保育園に預けています。
1日6時間(休憩含む)の週5日、時給は1000円です。
1ヶ月の出勤日数は約20日前後なので、年収130万を超えるため
夫の扶養から外れ、社会保険に加入しました。
しかし、1ヶ月の出勤日数は18日前後になってしまうため、1ヶ月の給料は10万弱、ここから社会保険を引かれています。
年収130万前後の微妙なところだと、社会保険に加入した方がいいのか、勤務時間等を減らし、扶養の範囲内で働いたほうがいいのか迷っています。
子供が小さいため、これ以上は勤務時間等を増やすことは
出来ないので、収入を増やすのには限界があります。
どちらにしたらよろしいのでしょうか?教えて頂きたいと
思います。よろしくお願いします。

ユナマーハウスさん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の件

2010/02/02 21:48 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養の件ですね。130万前後でしたら微妙ですね。考え方にもよりますが130万を少し超えるくらいだと手取りは少なくなりますし、お子さんとの接する機会も減るでしょう。社会保険に加入するのは損ではないですが、ユナマーハウスさんの状況を考えると130万未満に抑えたほうがベターと思います。

評価・お礼

ユナマーハウスさん

参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

100万円以下に

2010/02/02 22:24 詳細リンク
(4.0)

ユナマーハウスさん、今晩は。CFPの小林治行です。

ご一家の収入状況がはっきりしませんので、貴女のパートの必要性度合いが分かりません。

しかし、200万円以上ならともかく、130万円を得るために幼児を保育園にフルで預け、その費用も高額と聞きます。
夫の家族手当も失うことも懸念されます。

夫君の収入如何にもよりますが、ひとまず100万円以下にされたら如何ですか?
(住民税は100万円超から)
その分、赤ちゃんとのスキンシップを取って下さい。


小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

ユナマーハウスさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
パート収入が108,000円を継続的に超えた場合 mtaisyouさん  2010-12-20 15:02 回答1件
年度途中から扶養に入ると… あらんママさん  2010-07-07 00:02 回答1件
育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)