借入金融機関の選択 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

借入金融機関の選択

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/28 00:18

新しく住宅を購入するに当たり、住宅ローンを組む金融機関を選定しています。

当初、大手都市銀行を第一候補に考えておりましたが、金利比較サイト等を見ていると、ネットバンクやノンバンクなどの金融機関の金利が低くて魅力的に思えます。

そこで、
1.金融機関を選ぶ際の注意点
2.大手都市銀行などと比較してネットバンクやノンバンクなどの金融機関を選ぶメリット・デメリット
を教えていただきたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

hito-tさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/29 15:56 詳細リンク

hito-tさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
金融機関を選定する際のポイントとして、
・住宅ローン金利
・諸費用
・利便性
・住宅ローンを利用するに各金融機関により特約
などを予め確認しておくとよろしいと考えます。

住宅ローンを利用する際の諸費用は金融機関により大分金額に開きがありますし、特に特約部分につきましては、金融機関によっては繰り上げ返済について一定の制限を加えていたり、借り換えを行う際にペナルティをとる金融機関もありました。

質問2について
都市銀行などとネット銀行を利用する場合の大きな違いは、店舗を持っているかどうかという点になります。

都市銀行などで住宅ローンを利用する場合、支店のローンプラザなどで住宅ローンの申し込みをすることになりますが、ネット銀行の多くが郵送となります。

よって、ネット銀行の場合、地方に住んでいる方でも利用しやすい銀行となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

経験してきた銀行等の選択ポイントとしては!

2010/01/28 08:08 詳細リンク

hito-t様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、hito-t様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私(FP)からの住宅ローン個別相談を受けるパターンとしては、
単純な案件でなく複雑な案件相談が主で、クライアントからの依頼を受け行動(多くの銀行等へ訪問)をして結果を出しております。


2.その中で、私(FP)が経験してきた銀行等の選択ポイントとしては、

・銀行等の相談を受ける姿勢が真面目かどうかをチェックします。
・難しい案件でも、相談側へヒントを出してくれるかどうかをチェックします。
・さらに、借入後(長期間)の相談が受け易いかどうかもチェックします。


3.但し、この中には冒頭から金利云々の話は切り出しません。

4.そして、hito-t様のローン申込につきまして、
特に深刻な相談事がなければ、銀行等としての基盤をしっかりとしている先をお勧めいたします。個人的には、金利云々を優先せず一般の商談と同様に対面で相談できることが良いかと思います。

以上

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関選び

2010/01/29 11:24 詳細リンク

hito-tさん

はじめまして。
FP-Japanの宮嵜です。

金融機関選びのポイントです。
1 借入側のリスクをキチンと説明しているか。特に変動や期間固定型を選ぶ場合は注意が必要です。
2 返済が困難になった場合の対応もポイントですので、万が一の場合について確認してみてください。

モーゲージバンクやノンバンクのメリット・デメリットです。
1 メリット:フラット35の場合、金利は最安です。
2 メリット:返済口座はこちらで指定できる場合が多い。
3 デメリット:融資手数料等が高いケースがある。

以上、参考になりましたでしょうか?

FP-Japan
宮嵜 勝己

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅ローンの不安 ハルコさん  2008-11-17 20:24 回答1件
住宅ローン借り換えについて りほまるさん  2008-04-05 10:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)