共同名義での売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共同名義での売却

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/04 22:41

まだ離婚が成立していない彼と付き合っています。
彼が言うには、共同名義で一戸建てを購入し、離婚するには、売却しても、マイナスになり、そのマイナス分は、一括で払わなければいけないということで、それが500万円ぐらいになるようです。その支払いは今は無理だし、奥さんも自分に借金が残るのは嫌なので、(しかも毎月奥さんの分を払う。と言っても、信用できないから・・という理由で離婚には至らないようです。)
あとは、奥さんの名義分を一括で払うか・・という先の長い話になっています。共同名義は、離婚、売却の時そんなに難しいことなのでしょうか?

ねいさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンが残っている不動産の売却

2010/01/05 05:01 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

共有名義の不動産売却については、基本的に共有者全員の合意が必要です。
理論的には、各所有者の持分だけを売却することは可能です。
しかし、他人の権利が残っている共有名義の一部の持分だけを購入する人はいないので、
実質的に共有者全員の合意が必要となります。

また、住宅ローン等が残っている場合、通常、
対象となる不動産に抵当権が設定されています。
売却するには、抵当権を抹消する必要があります。
抵当権の抹消には、金融機関に現在の住宅ローン残高(残債)を支払って
抵当権抹消の書類を出してもらう必要があります。
したがって、不動産の売却価格が、現在の残債に満たない場合は、
その差分を自己資金で充当しない限りは抵当権がはずせないため
実質的に売却ができないことになります。

今回、彼と離婚予定の奥様との間で、売却の合意はあるものの、
住宅ローンの残債を消しこめるほどの売却価格が望めず、
またその売却価格と残債の差分を自己資金で充当することも
出来ない状況だと思われます。

今回のようなケースは、それほど珍しいものではありません。

共有名義に限らず、以前のバブル期に住宅ローンで購入した不動産は、
売却しても、当時の不動産価格の半分程度にしかならず、
売却価格と残債の差分を充当する自己資金を準備できないため
に売却できないケースはよくあります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

共有名義のデメリット

2010/01/14 13:33 詳細リンク

ご質問の内容に関して言えば、''共有名義だから…''というよりも、単純に残債額が売却可能額を上回るため残債を完済できない、という状況かと思います。

バブル時に不動産を購入し、現在買い替えをしようにも''売るに売れない''という状況になっている方は相当数いらっしゃいます。

また、上記のご質問の内容では、夫婦間でそれぞれ住宅ローンを組んでいるのか、ご主人様が借入れをして奥様が連帯保証人になっているのか、よくわかりません。

離婚が原因の場合、その住宅に住まなくなった方がローンの支払いを滞るようになり、金融機関主導のもと''「任意売却」''となるケースが多いのが現状です。

任意売却の場合、売却後に残債を金融機関と協議のうえ分割して支払って行くことができます。
''不動産は売ったのに借金だけ残る''という状況にはなりますが、夫婦間の関係を清算するうえでは必要なことなのかもしれません。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住居用でない不動産売却時の節税について kasei_sanさん  2011-07-21 12:11 回答1件
住宅ローン名義人が妊娠したら boy0819さん  2016-04-09 00:18 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
転勤族のマイホーム購入時期 ぱぐきちさん  2012-09-04 17:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)