時間外手当の範囲について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

時間外手当の範囲について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/12/22 15:49

例えば、始業時間30分前に機器のチェックの為、10分間だけ職員が立ち会う必要が生じる場合、拘束時間として10分間のみが、時間外勤務の対象となるのか、始業時間までの20分間も時間外勤務の対象となるのか、対応方法をご教示願います。

hyhy9283さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

時間外手当と拘束時間

2009/12/26 19:26 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

使用者の指揮命令下にあるのではなく、労働者が時間を自由に利用できるのであれば、始業時間までの20分間は時間外労働の対象にはなりません。

ただし、場所的拘束性もなく、労働者が自由に時間を利用できることが条件です。

評価・お礼

hyhy9283さん

些細な疑問にも回答いただき、ありがとうございます。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夜勤手当の引き下げについての質問 gonchanpapapaさん  2012-10-25 12:35 回答1件
育児短時間勤務の賞与について さおり55さん  2009-12-26 20:44 回答1件
勤務時間の短縮とその給与について kosodateさん  2016-02-02 17:02 回答1件
休業手当の支払について flyhalfさん  2014-10-21 16:33 回答1件
変形労働時間制による超過勤務手当について けいりたんとうさん  2012-11-28 16:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)