離婚後の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

離婚後の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/27 10:47

離婚後の住宅ローンについて教えてください。
土地と建物は主人と私、5:5の名義で購入しました。購入に関わる半分の費用は私が支払った為折半にしました。
旦那の名義も入れたかったので、残りの半分を主人の名義でローを組みました。
離婚するに当たり、ローン名義は変えれないと知りました。
家を売る気はありません。
離婚しても、家の名義もローンの名義もこのままでしておくのは無理ですか?子供がいるので、主人はローンは払うと言ってます。ローンを払い終わった後、家の名義を全部私名義に変更することは可能でしょうか?
もしくは、私が借金して残りのローンを完済して名義を変更してしまうか。です。後者は負担がかかりますが、効率のいい方法を教えてください。
また名義変更の手数料はどのくらいかかりますか?

なおこ33さん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後の住宅ローンの件

2009/11/28 09:15 詳細リンク

なおこ33さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『離婚しても、家の名義もローンの名義もこのままてせしておくのは無理ですか?』につきまして、残念ながらこのご相談につきましては、融資先の金融機関で一度ご相談ください。
融資先の金融機関の対応次第になってしまいます。

『ローンを払い終わった後、家の名義を全部私名義に変更することは可能でしょうか?』につきまして、名義を変更することは可能です。

ただし、課税の問題がありますので、この点に関しては最寄りの税務署でご確認ください。

『私が借金して残りのローンを完済して名義を変更してしまうか。』につきまして、この件につきましても融資先の金融機関で一度ご相談していただくことをおすすめします。

尚、この場合、住宅ローンをなおこ33さん名義で組み直しますので、完済を待たずにローンを組み直した時点で名義変更もすることができます。

また、手数料を含め諸費用につきましては、融資先の金融機関でご確認していただくことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまの残債を引継いで!

2009/11/27 12:58 詳細リンク

なおこ33様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、なおこ33様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さまの残債を引継いで、今後毎月の返済は可能ですか?

2.そして、後日トラブル発生の懸念がなければ、ご主人さまと良く協議されて「離婚協議書」を作成してお互いに自署・押印後1通ずつ保有されることが必要と考えます。

3.更に、住宅ローンにつきまして取扱銀行等へ「条件変更依頼書」を提出すると、内容の審査されて後日結果が連絡されます。

4.尚、不動産の名義変更登記(法務局)や銀行等の事務手数料は併せて20万円程度と考えます。

以上

質問者

なおこ33さん

お返事ありがとうございます

2009/11/27 13:04

回答を見ると、離婚とはもっと複雑でお金のかかるものだと思っていましたが、20万円ほどの手数料で済ませられるのでね。
又、以下の質問の回答はどうでしょうか?
 離婚しても、家の名義もローンの名義もこのままでしてお くのは無理ですか?子供がいるので、主人はローンは払う と言ってます。ローンを払い終わった後、家の名義を全部 私名義に変更することは可能でしょうか?

重ね重ねすいません。宜しくお願いします。 

なおこ33さん (北海道/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
離婚後の住宅ローン がっりょんさん  2010-03-16 09:44 回答3件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)