チワワの食欲について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

チワワの食欲について

2009/11/27 08:22

四か月になるロングコートチワワを飼っています。ペットショップから我が家に来て二週間です。ペットショップで食べていたというドッグフード(サイエンスダイエットプロ、パピー用)を与えていますが、わずかしか食べなくて心配です。一日に大さじ1〜2位です。体重が550グラムで少し小ぶりだからでしょうか。ペットショップでは、一回に大さじ1〜2食べていたようです。ペットショップに電話で相談したら、低血糖の恐れがあるため、蜂蜜水を与えて下さいと言われました。でも蜂蜜水ばかり飲んでいたので一日与えませんでした。そしたら次の日に足がフラフラして、上手く立てなくなり急いで蜂蜜水を与えました。
何とか数分で元のように歩けましたが、やはり蜂蜜水が必要なのでしょうか?どうも蜂蜜水で餌を食べないような気がするのですが。とにかくパクパク食べるようになってほしいのですが。
ちなみにドッグフードと蜂蜜水、水以外は何も与えていません。
一日三回ご飯の時間を設けていて、食べなくなって20分したら
お皿を下げて、次の食事までは与えていません。いいお知恵があれば宜しくお願いします。

フォルテさん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

チワワの食欲について

2009/11/30 22:56 詳細リンク
(5.0)

ワンちゃんは、体重が550g程度しかなく、食も細いと言う事ですが、食が細いのは
まだフォルテ様のお宅に来てから2週間くらいなので、慣れていないせいかもしれません。

まずはワンちゃんの体調を優先した方が良いと思います。
蜂蜜水や犬用ミルク、犬用の栄養補助食品などで栄養面のケアをしてあげつつ、
環境に慣れてくれば食欲も出てくると思います。

食べ物の好き嫌いを言うような、いわゆる「贅沢病」のような状態も、ワンちゃんが
元気になってから対応しても遅くはないと思いますよ。

評価・お礼

フォルテさん

ありがとうございます。具体的に何を食べさしたらよいか迷っていたので、参考にさせて頂きます。とりあえず、食べてもらうのが一番ですよね。頑張ります。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
ほえ癖とトイレトレーニング meruhanaさん  2011-08-02 14:37 回答2件
体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子 ポップンプリンさん  2010-07-22 00:31 回答2件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)