扶養者控除の件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養者控除の件

マネー 年金・社会保険 2009/11/24 14:37

共働き家庭です。私は育休中(来年の4月に復帰予定)で給料はありませんが,娘の扶養を夫と私のどちらにするのかで悩んでいます。今現在は,無休の私ではなく夫の扶養且つ社会保険加入になっています。私が復帰すると私の方が100〜150万ほど収入が上回ります(約650万)。また,私は公務員なので共済に加入になっています。娘も共済に入れたいのですが…。来年以降どのようにしたらよいか,アドバイスをお願いいたします。

hu-ninnさん ( 茨城県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養控除の件

2009/11/24 17:52 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

お子さんの扶養は基本的に年収の高い方です。よってご主人の方でよいでしょう。

hu-ninnさんが復職されて、年収でご主人より高くなりそうな場合はhu-ninnさんの扶養にされたらよいでしょう。

共済事務は時間かかりますので、早めにしましょう。

公務員のためのマネーライフクリニック⇒http://www.56fp.com

評価・お礼

hu-ninnさん

回答ありがとうございます。
来年復職後,早めに事務員の方と相談して手続きをしたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

年収の高いほう

2009/11/24 16:45 詳細リンク
(5.0)

hu-ninnさん、今日は。CFPの小林治行です。

子供の扶養をどちらにするかは税金の節減を図る為、年収の高い方の扶養にする事が一般的です。税制や社会保険には男女差はありません。

但し、貴女が4月から復帰として、年収ベースでご夫婦どちらが多いのでしょうか?
多いほうの扶養としたほうが宜しいでしょう。

子供の扶養をどちらにするかは、届けを出すだけですから簡単です。
平成22年は夫君、平成23年1月から貴女としても良いでしょう。

手続にはその2〜3ヶ月前には事務職に、届けの手順・書き方等を照会して下さいね。

私のHPはこちら:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

hu-ninnさん

ご指摘の通り,来年度は夫。
その次の年度は,収入の様子を見て私にします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養130万以内パートについて ffu84738さん  2016-11-03 22:05 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
国民健康保険料算定における総所得金額とは? パラちゃんさん  2007-07-13 21:18 回答3件
掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)