先が見えません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

先が見えません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/04 12:22

妻が産後うつ病にかかりました
何をしても赤ちゃんが心配らしく、そのため赤ちゃんと2人で
いることが不安でしかたないようです。
それと私の実家で両親と同居してるため、そちらのことにも非常に強くストレスを感じているようです
今は病院でお薬を頂いておりますが、不安定な時は暗い部屋で
ずっと泣いています。何度も自分の体を傷つけています

私は夫として妻にどうしてあげたら良いのでしょうか?
私は自営業のため時間は作れますし、妻の病気のことは周りの人間は知っています
よろしくお願いいたします

monaさん ( 静岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

何をしても赤ちゃんが心配

2009/11/05 00:15 詳細リンク
(5.0)

妻が産後うつ病にかかりましたということですが、診断をきちんと受けましたか?
何をしても赤ちゃんが心配というだけでは、産後うつ病とは言えません。

身体を傷つけているの入院させないのですか?
母乳栄養なのかもしれませんが、今はそれどころではありません。
服薬して(母乳はやめて)、治療に専念すべきです。

両親と住んでストレスになるなら、入院してその環境から少し離れることです。
子供と心中でもしようとしたら大変です。

入院治療をおすすめします。

評価・お礼

monaさん

適切にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
入院も視野にいれ、妻にとって家族にとって、一番良い方法を考え直したいと思います。
ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

monaさん

再度よろしくお願いします

2009/11/05 08:11

お忙しい中、ありがとうございました。
妻のことですが、産後すぐに専門の病院へ連れて行き
そこで鬱病と診断されました。現在、服薬中です。
診察していただいた先生からも、休養としてしばらく入院を勧められましたが、私と離れるのがイヤみたいで、現在は自宅にいます。赤ちゃんの面倒は看れていると思いますし、本人も可愛がってはいますが、突然悲しくなるみたいでボロボロ泣きだして一人になりたがり、自分を傷つけたり、自分なんて存在価値がない・・・みたいなことを言っています。
それと、毎日ありもしない事を考えて、ものすごく不安に
なるようです。(例えば・・赤ちゃん突然死したら、自分も生きていけない)娘は健康ですし、もう6ヶ月過ぎです
妻を見ていてこちらも辛くなってきます
私が今出来ることはなんでしょうか?どう接したらよいのか分りません。

monaさん (静岡県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
奇声 凡さん  2007-12-28 21:35 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)