就業規則の就業時間について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

就業規則の就業時間について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/15 19:46

就業規則にある就業時間は9時から17時までとなっています。
ですが、社風?として17時半まで残らなければなりません。
17時で帰りたい時は上司の了承を得なければならないようです。
全社員で20名ほどの会社ですが、部署により、了承を得ないといけない所、得ずに帰っても良い所とバラバラです。
私の所は了承を得ないと仕事をさぼって帰ると次の日にお叱りをうけます。
終了時間は17時ですから、なぜわざわざ了承を得ないといけないのか質問したところ、社長が口頭で言っているからだと言われました。
就業規則で9時から17時までと決められているのにも係わらず、17時半まで残る義務はあるのでしょうか?

蜜柑と林檎さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

就業規則上の就業時間

2009/09/17 12:47 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

就業規則上の労働時間と実際の労働時間が異なるケースは多いです。たとえば、朝礼を30分前に行うとか、掃除をしてから退社することになっている会社は多いのではないでしょうか?

この場合、就業規則上の労働時間を超えているので、その分の賃金を支払わなければなりません。残業と同じです。

「就業規則に残業を命じることができる」旨の規定が置かれていると思いますが、17時以降は残業を命じられたことになりますので、業務命令に従う義務があります。

残業代を支払っていないで居残りさせている会社は、大きなリスクを抱えています。残業代は2年間遡って請求可能なので、一度に請求されると会社が傾くおそれもあります。

評価・お礼

蜜柑と林檎さん

回答ありがとうございました。
毎日残業を命じられていることになるとは思ってもいませんでした。それに法定労働時間内なので、残業代発生しないものだと思っていました。
ただ私の会社は『残業代は払いません。』となっているようです。営業の方が何時に仕事が終了しているかわからないからだそうです。タイムカードもない以上、残業代を遡及請求するのは難しそうだなと思いました。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)