雇用保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険

マネー 年金・社会保険 2009/09/09 10:53

こんにちは。
私は4月1日から、8月31日まで、小学校の講師をしていました。
県費での常勤講師でしたが、11月に出産を控えているため、やむを得なく、退職しました。

教員の講師は、雇用保険というものに入っていないと思い、失業保険ももらえないのかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

できれば、子どもが大きくなったら、また働きたいと思ってますので、保険に入りたいのですが・・

お返事をよろしくお願い致します。

☆56さん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

給与明細をみてみるといいでしょう

2009/09/10 08:33 詳細リンク

☆56さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お勤めしてた時の社会保険はどうなっていましたか?
公務員と同じ待遇でしたら一般会社の厚生年金や健康保険が一緒になった共済です。
給与明細をみると、長期掛金、短期掛金などの記載があると思います。

共済の場合は雇用保険はありません。
退職金に失業給付相当額も含めて支払われることになっています。

臨時採用などで公務員と同じ扱いでない場合は厚生年金と健康保険、雇用保険に加入する場合もありますし、一時的な場合は社会保険加入なしという場合もあります。

給与明細を見てみるといいでしょう。

次回お勤めになるときには最初にちゃんと確認したほうがいいですね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 ヒロちゃん★さん  2011-03-11 13:02 回答2件
雇用保険の延長中のパートは? ランディさん  2009-12-11 00:47 回答1件
出産一時金とか育児給付〜?などよくわかりません。 ま−こさん  2009-02-16 19:20 回答2件
失業保険の受給及び制限期間について reina017さん  2008-09-18 09:44 回答1件
失業保険と扶養について シュー妻さん  2008-09-09 20:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)