対象:企業法務
回答:2件
本田 和盛
経営コンサルタント
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履歴書の返却
凄腕社労士 本田和盛です。
履歴書については、返却するのが丁寧ですが、切手代や手間がかかるので、返却しない扱いをしている会社が多いです。
履歴書は、返却されても使い途がありません。中には履歴書や写真を使いまわししている求職者がいますが、人事が見たら使いまわしということが分かるので、得策ではありません。ハローワークや就職支援をやっているところでは、履歴書等の使いまわしをしないようにアドバイスしています。
履歴書は今回のように、紛失したときが一番やっかいです。リスク管理上はすぐにシュレッダーにかけるべきでした。今後は、「応募書類は返却しません。当社で責任を持って廃棄いたします」と最初から言っておけばよろしいでしょう。
さて紛失した履歴書の件ですが、わび状と図書券千円程度を送ればいいのではないですか?
実際に損害は出ていないのですから、損害賠償を請求されることはありません。
個人情報保護法違反というのも、どうかと思います。むしろ個人情報を大切にしていたために、起きたトラブルであり、御社に過失はありません。
越智 昌彦
研修講師
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無い方がいいですね。
テトテン様、ひらくの越智と申します。
郵便物の紛失、無い方がいいのですが・・・
正直良く起こっているようです・
配達証明や書留で送ると、企業のほうでも
経費増になりますので・・・
普通郵便で送るようですね。
特に過失等は無いです。
但し、先方には誠意ある行動をしておくことが必要と思います。
郵便物は追跡調査が可能です。
バーコードが見えない形で刻印されているはずです。
郵便局に出来る限りの調査を依頼していただくことを
お勧め致します。
その結果を先方に連絡しておけばいかがでしょうか?
個人情報を大切にしている姿が感じられますので、
出来る範囲内での対応で十分と感じます。
感謝
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