元請から法人にしろと言われてます! - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

元請から法人にしろと言われてます!

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/06 08:20

足場施工の仕事をしています、もともと、個人でやっていた、仲間同士が集まって15名の組織体にして、自分がリーダーとして、仕事をしています。月商は500万位で、若い子の給与と経費を引いた残りの残金を3人の親方で分けています!個人個人で、税金を支払っているので、現状は名前だけの、会社だと、思います!税金も個人個人安く申告しています、元請の、たてまえもあるので、あまり、邪険には出来ません!個人的には法人にする必要は無いと思うのですが、方向性がつかめません!よい、アドバイス、ありませんか?

ちょいワル親父さん ( 千葉県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

一般論ですが

2009/06/07 01:57 詳細リンク
(5.0)

一般的に、個人事業を法人化をすると、より一層の節税が期待できると言われています。それは、法人税の税率が25%程度(地方税を含めた小規模会社の一般的な概算税率です。)と言われているからです。法人税率は4月1日から減税されていますから、法人化するにはとても良いタイミングかもしれません。

ご存じのとおり、個人の所得税は累進課税と言って、所得が増えれば増えるほど税率が高くなります。そこで、個人事業で無理な節税をするよりは、法人を設立して、法人から自分自身にお給料(役員報酬)を支払うことで、法人と個人に所得を分散させる方が、簡単で合理的な節税方法となるのではないかと思います。

3人の親方仲間と一緒に仕事をしていらっしゃるということであれば、例えばこんな方法ではいかがでしょうか?
A.3人で1社、会社を設立し、元請けから仕事を受注します。
B.さらに、3人がそれぞれ1社ずつ会社を設立(Aの会社の子会社でもOK)して、Aの会社からさらに仕事を下請け(孫請け会社という位置付け)する。

こうすることで、元請け会社に対しては、会社を1社設立したことで信頼がアップします。
そして、3人の親方仲間の関係では、それぞれ独立して節税対策を図ることができます。

3人の共通経費は、Aの会社で処理して、個人個人の業務経費はBの会社で処理することができるのではないでしょうか。

評価・お礼

ちょいワル親父さん

阿部さん、回答ありがとうございます。確かに、メリットはわかります、ただ素人考えで言わしてもらえば、社員の福利厚生など、会社設立してからの、デメリットが多いのではと、ビクビクしています、お恥ずかしい話ですが、まともに、税金も申告していませんし、出たとこ勝負の人生です、かと、言って、お金もないし、設立には費用も掛かるし・・・・損するのではと・・・・すいません。自分の能力の無さに情けないっす。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人か個人か、銀行口座開設で済むのか教えてください。 ひゃくえいさん  2011-01-21 00:09 回答2件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
一人株式会社を解散し、個人事業として続けたい yuzurihaさん  2011-08-29 03:24 回答1件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)