トライアル中の猫の下痢と排便時の出血について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

トライアル中の猫の下痢と排便時の出血について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/18 02:03

現在5カ月になるメインクーンのメスを飼っていますが、あまがみ等のしつけと遊び相手として、動物の保護活動しているところから、生後半年と思われるメス猫を現在トライアルで預かっています。

預かっている猫は、ウィルスチェック済み・駆虫済み・ワクチン未接種です。
私の元に来て2日目で下痢をし、3日目、4日目に下痢に血が混ざるようになりました。食欲は旺盛です。
ネットで調べたところ、環境が変わると下痢をする、下痢をする子は出血する場合があるということで、様子をみようと思っていたのですが、このまま下痢や出血が止まらない場合は病院で診察を受けた方が良いでしょうか?
またこの状況だと、トライアルの中止を考えた方が良いのでしょうか?

もともと、人に対して警戒心が強く、預かりさんは病院に連れていくと、また人に警戒心をもつかもしれないという心配をされていたほどです。
先日別の事で病院に連れて行ったばかりで(心配した警戒心については大丈夫でした)、また病院に連れていくことは過度なストレスになるんじゃないかと思い、躊躇しています。

その子と先住猫はお互い警戒し合ってる感じで、まだ仲良くありません。

病院に連れていくべきかどうか、猫の状態からトライアルを中止した方が良いのかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いたします。

テン1213さん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

トライアル

2009/05/18 20:04 詳細リンク
(4.0)

トライアルのは時間と手間が掛かります。
どちらかがよちよち歩きの仔猫(生後40日くらい)だと、比較的すんなり共棲できるようになります。

両方が物心つく月齢になると、折り合いがついても、仲良くはならないケース、全く、お互いが相手の存在を認めない、いわゆる喧嘩に発展してしまうケースがありますが、それが見極められるのに約一月は掛かると思います。

私は実は、これまで、遊び友達を欲しがっているネコちゃんを、見たことがないのですが・・・。ただ、自分が遊びたいので、老犬、老ネコ、仔犬、仔猫をおもちゃ扱いにしてしまう猫ちゃんは、たくさんいます。

評価・お礼

テン1213さん

おもちゃにしてしまうっていう考えなかったです。
そうなのですねー・・・

今は暴れ放題、鳴き放題(発情じゃないです)、噛みついてくるわで大変なのですが、メインクンーンの本来の性格を信じて、落ち着いた頃に子猫か子犬を迎えたいなと思っています。

以前トライアルで来ていた子は、環境の変化に耐えられないタイプだったようで中止しました。(私は実家との行き来があるので無理と判断)


回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
猫の下痢 tabbyさん  2009-10-13 00:15 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
猫 2歳 鮮血便について rokipe7さん  2015-02-17 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)