生命保険の健康体割引について教えてください - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の健康体割引について教えてください

マネー 生命保険・医療保険 2009/04/18 13:21

生命保険で、非喫煙者割引のような割引が適用されるプランについて教えてください。先日の健康診断により胃にポリープが発見され、その後の内視鏡検査および生検により良性であることは判明したのですが、ソニー生命では良性であっても切除しないかぎりは割引の適用は受けられないと言われました。
担当医に伺ったところ医者の立場からすれば良性であれば、切除することがかえってよくない結果となる可能性もあるのでそのままにしておいた方がいいのではといわれました。
少し話がそれましたが、良性と判明しているポリープがあっても他の条件(非喫煙等)を満たせば割引が適用されるような保険があれば、どなたか教えていただけませんでしょうか。

MKYKさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

非喫煙者割引について

2009/04/18 13:28 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

非喫煙者割引には種類があります。
非喫煙優良(健康)体
非喫煙体

ソニー生命は非喫煙体です。そこで断れたとしたら、他の会社も非喫煙については難しいでしょう。保険は、保険医学といわれるもので判断され、お医者さんの判断とは別の判断になります。

保険の場合には一般的にポリープの切除後でないと条件は不利になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

非喫煙割引適用につきまして

2009/04/18 14:21 詳細リンク

MKYK 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

収入保障保険で「非喫煙標準体」という引受ができる保険会社があります。
日本興亜生命、三井住友きらめき生命など

確実に割引適用で加入できるかどうかは、やってみなければわかりませんが、
これらの保険会社で一度診査を受けてみてはいかがでしょうか?

その他、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク細分型の保険について

2009/04/19 03:42 詳細リンク

はじめまして、MKYK様。アイスビィの植森宏昌です。

リスク細分型の保険には一般的に下記の物があります。

1、非喫煙優良体
2、非喫煙普通体
3、喫煙優良体
4、喫煙普通体

お話しの内容から、ドクターの立場(病気を治す立場)と保険会社(リスクを検討し引受の可否を検討する立場)の保険医学では当然、判断は異なります。ただ、昔に比べ病気の方でも保険には加入しやすくはなっているのも確かです。但し、危険を放置せず治療しコントロールが良好な方ですが。血圧等が良い例です。昔は血圧降下剤を服用してるだけで加入不可でしたが、最近はコントロール良好ならば標準体での加入も可能な会社が増えています。

今回のケースの胃のポリープは、一般的には切除後でないと条件的には厳しいと言えます。但し、非喫煙普通体なら加入可能な会社はあるかも知れません。もし、ご検討される場合は個別にお問い合わせ下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と健康診断について pideさん  2013-08-11 00:22 回答1件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
生命保険に入るための健康条件について はるたくさん  2008-04-08 10:00 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)