親権者を父親にするには? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権者を父親にするには?

2009/03/18 18:54

離婚で親権を取りたい(父親)、引き取って育てたいのですが、
子供は小学生2年生です。
妻はこの不景気になり働いて欲しいが働かず、
私は身につけているものなどをすべて売り払い生活費に
致しました。
が、それでも生活が出来なくなってきました。
働いて欲しいというのですが、
働かず、同居してくれと頼むと嫌だと・・・。
このような状況で離婚を考えています。
子供の親権は私が取りたいのです。
親権がとれるかどうか教えていただけますか?
取れるのであれば裁判でもするつもりです。
もし取れない場合は、裁判費用などを子供のバックアップに回したほうがいいので・・・悩んでいます。
よろしくお願い致します。

補足

2009/03/18 18:54

友人からお願いされました。
アドバイスお願い致します。

不安な事ばかりさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

親権者を父親にするには?

2009/03/19 13:04 詳細リンク

こんにちは、行政書士の榎本純子です。
男性のご友人からのご相談ですね。

未成年の子どもがいる夫婦が離婚する場合、どちらか一方に親権者を定める必要があります。
親権者と別に、実際に子の養育にあたる監護者を定める場合もありますが、今回は監護者を指定せず、その男性のご友人が、離婚後もお子様を引き取りたいという前提で回答させていただきますね。

親権者を定めるにあたり、裁判所は、「どちらの親の元で暮らすのが子の福祉にかなっているか」という観点から判断します。
子の年齢や今までの監護状況、離婚後も実際に養育にあたる環境が整っているかなど、一切の事情を考慮した上での判断となります。

一概に、父親だから親権者になれないというわけではなく、父親でも親権者に指定されたケースも数多くあります。
ですが、母親のほうが親権者に指定されるケースのほうが圧倒的に多いのも事実です。

ご友人やその妻、お子様の状況がわからないため、親権者に指定される可能性がどの程度かはお答えできない状況です。
お子様の今後のことを長い目で考え、親権を争うのか争わないのか判断されることをお勧めします。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561 FAX 045-263-6563
予約専用ダイヤル 0120-043-063
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
両親の離婚 kanaさん  2006-07-29 22:17 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)