歯がしみる - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯がしみる

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/06 20:38

はじめまして。虫歯で治療したあとの歯がしみます。冷たい水はもちろん、温かいものも駄目で、その歯を使って物を噛むことができません。かかっている歯医者で相談し神経を抜くことにしましたが、困ったことに麻酔が効きませんでした。これ以上麻酔を使えないと言われ、2週間後にもう一度挑戦することになり、借りの詰め物をして終了しました。先日、再度表面麻酔をしてから局所麻酔をして試しましたが、削り始めただけでもうしみて駄目でした。医師には原因はわからないといわれました。1ヶ月後に再度挑戦しますが、ここまで、しみるのがひどいことはありえるんでしょうか?症状をとる方法はないんでしょうか?

おりんさん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

神経の炎症について

2009/03/10 12:55 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

長い期間しみていて、歯の神経の炎症が強い場合にこういったケースは起こります。
また、骨がしっかりしている部位ですと、麻酔薬が骨を浸透していきにくくなるので、麻酔が効かないことがあります。

どちらのケースでも、
・神経の炎症を抑える処置を行いつつ、
・的確な麻酔をかける
ことで神経の処置を行うことができます。

ただし、全く痛みがなく処置を行うことはできないかもしれません。神経の管までバーが到達してしまえば、麻酔も直接効かせることができますので、その1.2mmの距離を先生に思い切って行ってもらうという荒療治が必要なこともあります。

もしくは大学病院等で沈静法を組み合わせて行うことで痛みを緩和できますので、大学病院の紹介状を書いてもらってもいいかと思います。

今は神経が生きている状態ですが、これが進行して神経が死んでしまうと、骨の中に膿がたまり、治療期間や予後が悪くなります。なるべく早く治療を行うべきですね。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

虫歯の治療について

2009/03/07 00:26 詳細リンク

おりんさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田です。(私も道産子です)

麻酔が効きにくいようで大変でしたね。

歯の治療は、どの部位でしょうか?
下の奥歯でしょうか?

麻酔が効きにくい方は時々いらっしゃいますが、麻酔の方法も
色々ありますので効かせる事は可能です。

もし、下の奥歯(この部位が一番効きにくいところです)の治療であれば、
伝達麻酔と言って神経の根元の方に打つ麻酔があります。
この麻酔は確実に効きます。
ただし、技術的に少し難しくなるので、担当の先生ができるかは不明です。
治療を行う時に可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

もしできないようであれば、大学病院や総合病院などを紹介してもらい
治療した方がよいかもしれません。

予約がかなり先になっているようですが、痛みがあるようですので早めに
治療された方が良いと思いますが・・・。

一度担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

麻酔が効かない原因は?

2009/03/07 15:05 詳細リンク

おそらく噛みしめなどをしておられるのでしょう。態癖といいますが、横向きねやうつ伏せ寝、頬杖や顎杖などはありませんか?

頬杖や顎杖は無意識のうちにしていることが多くご自身ではしている意識はないようです。態癖があるとおりんさまのような麻酔が効かないということは頻繁にあるようです。

ご自身の日常生活を見直してみて態癖などがあれば、注意してみてください。きっと解消されるでしょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
根管治療後の体の違和感について カシスベリーさん  2011-08-24 12:55 回答1件
神経治療後の痛み プチアンジェさん  2009-08-21 23:43 回答2件
神経について。 たんくさんさん  2008-11-05 20:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)