研修作成単価 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修作成単価

法人・ビジネス 人材育成 2009/03/06 14:03

メーカーの研修担当者です。研修を内製化する方向性で考えています。テキスト作成を外注化しようと思うのですが単価はどの程度でしょうか?内容は1日型、40ページ程度。参考になるサイトがあれば教えてください。

内容は、一般的なもので、ケーススタディ型のものです。1日型、テキストは40ページ程度です。某中堅コンサルティング会社に見積りを依頼したところ、1本あたり50〜60万円でした。中小企業診断士に依頼したところ、1本あたり20万円程度でした。社内稟議を挙げるため、公的機関(若しくは著名な研修会社)のガイドラインがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

竹之内一郎さん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

どこまで精度を求めるのかだと思います。

2009/03/06 17:56 詳細リンク

之内一郎様、はじめましてひらくの越智ともうします。

研修の内製化はある意味でいい方向だと思います。


テキストの件ですが、精度により異なります。

たとえば、文書のみのテキストかイラストをふんだんに使ったテキストかです。

ある会社で、漫画形式のテキストも見たことがあります。


また、書き込みを可能とするのかそれとも教科書スタイルで行くのか?

綴じ込みスタイル(完全製本)かファイル形式にするのか?

など等色々な要望があると思います。

ご存知の通り、要望により金額が変わりますね。


今回のテキスト見積もりは妥当なラインと考えられます。


以前、作成した研修テキストではその中間ぐらいの金額で
お受けしたことがあります。

その時は、パワーポイントの差込でデーター形式でした。


色々なところでお見積もりを取ることを進めいたします。

その際にテキストスタイル等、細かく要望することが肝心と思います。


ご参考になりましたら幸いです。


感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

研修作成単価について 竹之内一郎さん  2009-03-06 14:06 回答4件
社内研修の実施状況について みつきちさん  2009-12-14 00:35 回答2件
コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)