対象:住宅資金・住宅ローン
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 2件
住宅ローンの仮申請時に必要な書類で、土地の謄本が必要ですが、どのような物でしょうか?
権利書ではないですよね?
KIMVさん ( 徳島県 / 男性 / 41歳 )
回答:2件
土地の謄本について
KIMV さま
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、
土地の謄本とは、人間でいう戸籍見たいなものです。
法務局に行けばだれでも取得することができますが、通常の売買の場合、売主が持っているはずですので、仲介会社に依頼すれば取得できると思われます。
以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
回答専門家
- 藤森 哲也
- (不動産コンサルタント)
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
土地の謄本について
KIMVさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『土地の謄本が必要ですが、どのようなものでしようか?』につきまして、土地の登記簿謄本とは、該当する土地の所在や面積、現在の用途の状況、所有者、住宅ローンなどが付いているのかなど、土地の情報をまとめた資料となります。
登記簿謄本につきましては、取り扱いは所轄の法務局となります。
また、申請すれば誰でも閲覧や登記簿謄本を取り寄せることができます。
尚、登記簿謄本を取り寄せるなどをする場合、印紙を申請書に貼り付けますが、この印紙は収入印紙ではなく登記印紙となりますので、注意する必要があります。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A