分割手数料はとれる? - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分割手数料はとれる?

法人・ビジネス 企業法務 2009/01/20 17:27

役務の社内分割販売をするにあたり、分割手数料を購入者から得る事はできるのでしょうか?

補足

2009/01/20 17:27

ご丁寧にありがとうございました。

chaneeyさん ( 沖縄県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

おそらく分割手数料は取れるでしょう

2009/02/09 19:57 詳細リンク

ご質問の趣旨が必ずしも明確ではないのですが、会社が販売しているサービス(役務)について、社員に対して割賦で販売するということであれば、その割賦に関して分割の手数料を取得することはできると思われます。ただ、通常の販売よりも手数料を安くするなどの事情がある場合には、税務上の問題もありえると思われますので、この点の確認をしておくことも必要かと思われます。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
個人情報について らりほーさん  2009-01-06 16:53 回答2件
ソフトウエアの使用について bluemoon_blueroseさん  2008-06-15 11:44 回答2件
古物商を営むにあたって… 駆け出し古物商人さん  2008-05-28 05:35 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)