LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/01/12 01:06

はじめまして。年末に棟上げが終わり、週末は家具屋さん巡りをしています。

ダイニングセットと、テレビボードの色で悩んでいます。

シンプルモダンな感じが好きです。

床はナチュラル、壁は白、窓枠は白、クローゼットの扉は白、建具はダークブラウン、カーテンもブラウン系(予定)。
キッチンは、木目調のダークブラウンです。
ソファは、黒か濃いブラウンで考えています。

全部ブラウン系ばかりにすると暗くなると思うので、
ダイニングセットとテレビボードを鏡面仕上げの白にしたいと思うのですが、
統一感がないような気がして・・・。
おかしいでしょうか?
ウォールナットも検討しています。

小さい子供がいるので、ダイニングテーブルとテレビボードは
傷がつきにくいものにしたいという理由から鏡面仕上げの白が
いいかなぁ、と思いまして。

色々とご意見いただけると嬉しいです。

補足

2009/01/12 01:06

ダイニングかリビングに、このようなシャンデリアをつけたいと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/marukinkagu/aw-0230/

シャンデリアを引き立てる為にも鏡面の白のほうが合いますか?
ウォールナットだと、シャンデリアは合いませんか?


検討中のテレビボードはパモウナのコレです。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=606639&ORD_HTML_CL=G&rw=1
この下のボードだけを買って、テレビは壁掛け、化粧壁(壁紙を変える)を考えています。


ダイニングはまだ決まっていませんが、こんな感じです。
http://www.dinos.co.jp/p/1298000137/

やひろさん ( 和歌山県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

イメージを整理してみては?

2009/01/12 16:21 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

文面からしか捉えられないのですが、シンプルモダンな感じはどのようなイメージに捉えているか?を掘り下げてみるのはどうでしょうか?

言葉の意味を考えるのではなく、どのようなイメージが望んでいるのか、気に入った写真をスクラップしてみたり、その中の何を気に入ってるか?を見つけ出す作業をしてみると、もっと明確になるように思うのです。(本屋、雑誌を切り抜いたり、ショールームへ出かけて、気に入った家具の写真を撮ってきたりします。)

建具がダークブラウンで壁、窓廻り、クローゼット扉は白、床材はナチュラル、カーテンはブラウン系。
ダイニングセット及びテレビボードは鏡面仕上げの白。
色は白で大丈夫だと思います。
しかし、鏡面仕上げの場合、どんなイメージの家具なのかが明確でないので、はっきりしたことが解からないのです。

建具や床材、カーテンなども色的にはナチュラルなイメージなのですが、シャープでモダンなイメージが出ているようでしたら、鏡面仕上げの家具を合わせても、大丈夫なように感じるのです。

インテリアは、全体のバランスが整っていることで、最高に素晴らしい自分らしい空間に仕上がるのです。ですから、気に入ったアイテムをいかにバランスよく組み合わせることができるかなのです。
正解や不正解が無いので、バランスが良いか良くないかの方が、重要になってしまいます。

イメージを明確にすると、選び出すアイテムが明確になってきますので、一度イメージを整理することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。

2009/01/12 17:55 詳細リンク

やひろ さん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

シンプルモダン
鏡面のテレビボード

いいですね。
かっこいいと思いますよ。

ソファーの色目は?
これも白系なのかな?

ダイニンングテーブルも白の鏡面。
う〜ん。

シャープにするならガラスなんかもありですね。
また少しナチュラルテイストを入れるなら
床と同じくらいの木目のできれば無垢。。。なんて。

なんとなくパース作ってみました。
参考になれば幸いです。
いろいろ悩んでください。
ただ、コンセプトからは外れないようにしましょうね。

質問者

やひろさん

ありがとうございます。

2009/01/13 05:04

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

文章が下手でうまく伝えられなくてすみません。
家具屋さんで写真を撮ってきたり、スクラップしたり、色鉛筆で絵を書いて想像してみたり、と
色んな方法で検討しているのですが、余計に悩んでしまって、この度相談させていただきました。

相談内容に検討している家具等を補足しましたので、見ていただけると幸いです。


鏡面の白でも大丈夫ですか?嬉しいです!


ですが、今日家具屋さんで白の鏡面は小傷が目立つし、数年後にはその小傷に
黒い汚れがたまって汚くなるよ、
それなら無垢のウォールナットのほうがいいよ、と薦められました。

ウォールナットにはシャンデリアは合いませんよね?
椅子はまだ決まっていませんが、黒のレザーなど、サッと拭けるものにしたいと思っています。


小さい子供がいるので、なかなかデザイン重視で家具を選べないので
悲しいですが、出来るだけシャープにモダンに少し北欧テイストも入れながら
オシャレな空間にしたいと思っています。

やひろさん (和歌山県/28歳/女性)

質問者

やひろさん

ありがとうございます。

2009/01/13 05:16

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

パース見せていただきました。
シャープで素敵ですね!
ですが、こうして見ると、やはりもう少しナチュラルテイストを入れたいなぁ、と思います。
キッチンは木目調のダークブラウンなんですけどね。

ソファは、相談内容にも書いていますが、黒が茶を検討しています。

*相談内容に検討中の家具等のURLを補足しましたので、見ていただけると幸いです。

無垢のウォールナットもいいですよね!
ですが、上記にも書きましたが、シャンデリアに合うでしょうか?
シャンデリアでもアイアン素材を使ったものがありますが、それなら合いますかね?


ちなみに、白の鏡面のテレビボードのバックを化粧壁(壁紙を変える)にする予定なのですが、
どのような柄が合うと思いますか?
化粧壁の幅は1950です。

ウォールナットのテレビボードだと、どのような柄が合いますか?


色々と聞いてすみません!
参考にアドバイスいただけると嬉しいです。

やひろさん (和歌山県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
子供スペース作り 家具の配色 ゆっこmanさん  2008-07-14 23:30 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)