傷病手当金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金

マネー 年金・社会保険 2009/01/09 02:12

最近退職届を提出しました。退職日まで約1週間です。約2ヶ月前から有給がなくなり、診断書を提出し、仕事を休んでいました。診断書は退職日と同日となっております。突然病気になり、体調はおもわしくありません。しばらくゆっくりしてから新しい仕事を探そうと思っていますが、当面のお金について少し心配です。可能であれば、傷病手当金を受け取りたいと思っているのですが、可能でしょうか?
自身で調べたところ
?療養のため労務に服することが出来ない
?労務不能の日が継続して3日間以上ある
?労務不能により報酬の支払がなされない(給与減額など)
?健康保険の被保険者であること
とありました。
?まだ体調が思わしくありませ。
?3日間以上あるますが、退職日に出社するように言われています。
?給与は100%支払われるとのことです。(どこから支給されているのかわかりません。
?退職前に被保険者期間が継続して1年以上あることという条件は満たしています。また任意継続と資格喪失後継続給付は関係ありません。と聞いたのですが本当でしょうか?保険は任意継続しないつもりです。
手続きは退職まで、もしくは退職後いつまでにしたらよいでしょうか?

yukari555さん ( 福岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

傷病手当金の受給資格

2009/01/09 11:28 詳細リンク

こんにちは、清水保険資産設計 FP/社会保険労務士の清水光彦です。

傷病手当金は退職後も継続して支給されますが、条件として退職日時点で傷病手当金の受給資格を満たしている必要があります。

ご質問にもありますが、「療養のため」、「労務に服することができない」、「継続した3日の待期を満たしている」ことが受給資格のポイントになります。

給与が支給されていると、その期間は支給停止になりますが、受給支給は満たしていますので、退職後から傷病手当金を受給することができます。

yukari555さんの状況ですと、多分3日以上労働不能日が継続しているのでしょうから、給与が100%支払われたとしても、受給はできるでしょう。

また、もうひとつのご質問、任意継続と資格喪失後継続給付は関係ありません。ただし、任意継続されないのであれば、国民健康保険に加入されるか、もしくはご家族のどなたかの健康保険の被扶養者になる必要があります。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金受取について 一良さん  2009-06-26 20:37 回答1件
退職後の傷病手当の受給について ころろん。さん  2009-06-20 18:11 回答1件
退職後の傷病手当金について みつばちさん  2008-03-13 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)