マンション水漏れ事故 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション水漏れ事故

マネー 損害保険・その他の保険 2008/12/16 17:04

マンション階上にての、水漏れ事故について、先日階上の方が責任賠償保険を使われて
リフォーム会社に見積もりを取りリフォーム会社に入金された。内容を、相談したものです。

リフォームの日にちが忙しくて取れないと相談すると、リフォーム会社が、将来の大規模リフォームに備えておけばいいのでは?などいわれ保険金を振り込むと連絡がありました。

半額ぐらいは、もらうからと言われ、まさか冗談と思っていました。がやはり

それぐらいの値段で驚きました。

問いただしても、「それぐらいが適正価格なんですよ。」

と意味のわからないことを言われ困惑しています。

損害保険協会と言うところをネットで知り、電話してみましたが

示談になっているのなら、保険会社は関係なくなるといわれ、途方に暮れています。

以前のお答えの中に、詐欺かもしれないとか然るべきところへ相談した方がいいとアドバイスいただいたのですが。

どんなところに相談したらいいでしょうか?質問ばかりで、すみません。

なっとうさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士がいいでしょう。

2008/12/16 17:28 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

状況が良くわからないのですが、詐欺行為についてのご相談であれば弁護士がいいでしょう。
お知り合いで弁護士がいないのであれば、大阪の弁護士会で相談を受けていますので問い合わせてみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

示談書は交わされたのでしょうか?

2008/12/17 03:50 詳細リンク

なっとう様、はじめまして。
FPの加藤です。

マンションにおいては、水漏れ事故はよくあります。その際、加害者が加入している個人賠償責任保険を使って、加害者が保険会社に保険金を請求します。保険会社は保険金を修理した業者さんに修理代金として振り込むか、又は被害者の口座に振り込むか、大体そのどちらかです。保険金の額は、見積り額をもとに示談しますが、半額ではなく、元の状態に戻す現状復帰費用全額です。

直接振り込んでもらった場合は、その保険金をすぐに修理費として使ってもいいし、すぐに修理せず、あとで使ってもかまいません。結果、使わなくても大丈夫です。

今回は、現状復帰のための見積もりをとり、かつ、示談書は交わしましたか?気なるのは、「半額」というところです。被害にあったのですから、修理費用は全額もらうべきです。保険を使うのであれば、リフォーム会社が間にはいるのではなく、加害者が加入している保険会社か、又はその契約を担当している代理店が間に入って調整をするのが普通です。
振込はどこからあったのでしょうか?加害者が保険を使って賠償責任を果たそうということであれば保険会社から振り込まれますし、加害者が自腹で弁償するということであれば加害者から振り込まれるでしょう。

リフォーム会社から振り込まれるのは、それも「半額ぐらい」は明らかにおかしいです。「半額」は「適正価格」ではありえません。
加害者の方とはお話できるのでしょうか?加害者が加入している賠償責任保険の保険会社かその代理店に連絡してみてはいかがでしょうか?
修理費用がリフォーム会社に振り込まれて、その半額がなっとうさんに振り込まれたのであれば、半額搾取されている可能性があります。ただ、修理費用としての金額(半額?)が明記された示談書になっとうさんが署名・印鑑を押されていれば、その金額で示談が成立したことになります。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

不可解な話ですね。

2008/12/17 15:50 詳細リンク

そのリフォーム業者の対応はとてもおかしいと思います。
実際に工事という役務(仕事)が発生していないのに、
金銭を取るという行為がおかしいと思います。
大阪府内のことでしたら消費生活センターで相談してみて下さい。
下記にホームページアドレスを貼っておきます。
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map27.html


マンション水漏れ事故(ご回答)

2008/12/17 07:38 詳細リンク

なっとうさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>リフォーム会社が半額ぐらいは、もらうからと言われた。示談になっているのなら、保険会社は関係なくなるといわれ、途方に暮れています。<
前回のご質問の際にもご回答させていただきましたが、このリフォーム業者の悪質性を感じます。

修理費用をリフォーム業者が受取るならば、責任をもって工事を完了すべきですし、見積り段階で半額を受領するのは明らかにおかしいです。

文面から、加害者側の保険会社と示談書を交わされているようなので、まずは、国民生活センター
に相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/

以上、なっとうさんのご参考になれば幸いです。

質問者

なっとうさん

みなさまありがとうございます。

2008/12/17 09:41 固定リンク

昨日、保険会社に相談したところ、

やはり、示談が成立しているので保険会社は、間には入れないと言われました。

しかし、保険金見積もりは、適正価格だと判断した金額であるということや、違法性が高いので、まずは、消費者センターに相談したり、残額を支払え、と言った内容証明を出し

最後は、調停に持ち込む方法があると、教えてもらいました。

リフォームができない事に、階上の方に、後ろめたさを感じ、自分を責め、リフォーム業者の適正価格が、半額だと、説明された時点で、こちらも共犯者?というおかしな心理状況に陥ってしまい、ここ数日、仕事が、手につきませんでした。


もっと知識があれば、最初から、私名義口座に振り込んでもらうよう依頼しておけばよかったです。


ここで相談できて、よかったです。感謝しています。

なっとうさん (大阪府/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
マンション水漏れ事故の保険適用 その後 キャサさん  2010-03-19 13:17 回答3件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-13 19:10 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)