育児休業中の夫の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業中の夫の扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/11/23 14:58

教員をしています。来年出産する予定です。今は産休中です。育児休業中の諸手続の書類の中に,『扶養認定』というものがあります。育休中の収入が130万以下の場合,本人からの申し出により夫の扶養に認定されるという説明なのですが・・・。育休中は収入はたぶんそれぐらいになると思うのですが,扶養になるとどのようなメリットがあるのでしょうか?(今は扶養家族にはなっていません。)健康保険上のものだと思うのですが,よく分からないので教えて下さい。

hu-ninnさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

育児休業中の扶養について

2008/11/24 10:46 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、大阪の独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

公務員に特化したFPです→http://www.56fp.com

さて、育休中に扶養は必要ないでしょう。特に公務員の場合は、産休中、育休のメリットは大きく。長期短期共済をかけなくてもいいのですから。

いちど事務係にも確認してください。

評価・お礼

hu-ninnさん

FPの紹介ありがとうございました。今後困った時などに参考にさせていただきたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険上の扶養のメリットはありません

2008/11/23 16:48 詳細リンク
(4.0)

hu-ninnさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

育児休業中に社会保険の扶養に入るメリットはありません。
産休中までは保険料を払わないといけませんが、育休にはいると社会保険料は免除になります。
払わなくても払っているものとして健康保険も厚生年金も継続します。

おそらくその制度がなかった時のアドバイスではないかと思います。

一方人によっては税制上は扶養に入ることも可能です。
1〜12月の収入が103万円以下の場合は扶養控除が受けられます。
(それを超えても141万円までは配偶者特別控除があります。)

出産手当金、育児休業給付金は非課税ですので、収入には当たりません。

扶養控除が受けられるとご主人の税金が安くなります。
会社によっては家族手当などが付く場合もあります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

hu-ninnさん

分かりやすい説明ありがとうございました。扶養認定はしないことにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
休職中の保険料について クラノスケさん  2013-07-11 21:26 回答1件
産休後、一時的に短時間勤務を行った場合について 奈緒子さん  2010-10-06 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)