住宅ローンの事前審査に要する時間はどれぐらい? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの事前審査に要する時間はどれぐらい?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/22 07:36

お世話になります。

住宅ローンの事前審査申込みをマンション売主の担当者に渡してから、ちょうど1週間になりますが、まだ返事がありません。ある都市銀行に出しているのですが、繁忙期と重なるなど、何か理由があって時間がかかっているのでしょうか? ネットで見ていると、早ければ2、3日で結果がでたというところがあり、1週間という時間を長く感じています。
過去に消費者金融などからの借入れもなく、年収に対しての借入額(2500万円)も安全圏であると思っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

いとしのエリーさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

事前審査の件

2008/11/22 18:37 詳細リンク

いとしのエリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの事前審査申込みをマンション売り主の担当者に渡してから、ちょうど1週間になりますが、まだ返事がありません。』につきまして、事前審査の返事は早ければ2、3日ほどで出ることもありますが、申込み件数が多かったりした場合、一週間以上の時間がかかってしまうこともあります。

また、申し込んだ金融機関によっても異なりますので、もうしばらく待つしか方法はないものと思われます、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

遅すぎます

2008/11/22 13:26 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、一週間もかかる事はありません。

フラット35であるわけでもないのに、それ程かかるケースを聞いた事が

ないですね。 断定的な事は言えませんが、不動産会社さんがきちんと

手続きされているのか? そう疑問を持ちます。

事前審査は、都市銀行であれば最短当日にでます。遅くても書類が揃って

いれば翌日か3日程度でしょう。

きちんと理由を聞かれる事をおすすめします。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がいとしのエリー様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

いとしのエリーさん

土日祝はローン審査の仕事が止まりますか?

2008/11/24 07:30

週明けに事前審査の進捗について売主に問い合わせてみるとお返事した者です。たとえばこの3連休などは、銀行においてもローン審査の仕事は止まるのでしょうか。それならば先週金曜の夜の時点と状況は変わらないので、気長に待ってみようかとも思うのですが、いかがでしょうか。つまらない質問でお手間をとらせますが、よろしくお願いします。

いとしのエリーさん (大阪府/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
○銀行の事前審査 否決の相談○ いとうしろうさん  2012-10-06 23:06 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローンの審査について教えて下さい。 kinacchiさん  2011-05-08 21:00 回答3件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)