原油に流れていた投機マネーの行方 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

原油に流れていた投機マネーの行方

マネー 投資相談 2008/11/18 09:51

原油が147ドルまで高騰したかと思えば、もう40ドル台が見えてきました。
50ドルを超えたら、地球環境を犠牲にしてまで使用するエネルギーではないと言われていた原油ですが、需給バランスを逸脱するような動きで、ただのお金儲けのために利用されていた原油への投機マネーは、いったいどこに行ったのでしょうか。
世界同時株安で株式投資に動いたとも思えませんし、金の価格も大きな変動もないように感じます。
教えてください。

ツネさん ( 京都府 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

概略のお答えです

2008/11/18 15:34 詳細リンク

ツネ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投機マネーが行った先は、各ファンドに投資した相手、借り入れていた金融機関や投資家です。

ご質問を説明するには滝に渡りますので概要の一部をお伝えします。

原油等の急激な値上がりは、規模が小さな商品市場に機関投資家やヘッジファンドなどの資金が流れ込んだことが一因です。これらの投資資金は、「資本として得たお金」のほかに、レバレッジを効かせるための資金借入です。。

(元々の資金)+(投資を勧誘して広く投資家から集めたお金)+(借入金)という構成になります。⇒損失を出しながら、借入金を返し、投資家から得た資金を返している状況です。
返せなければ大きな負債を抱えながらの倒産です。

今回のサブプライムローンの問題発生により金融機関の損失(保有する証券の時価が急減し、損失を計上)が大きいため、自己の資本を増強する必要から、ファンドに出した資金を回収、または、期限の来た貸付金の借り換えを認めないという行動に入りました。その為、買い入れ金の返済からファンドなどが資金不足になり、その資金不足を補うため売れるものから売却したため、投資した市場からお金を回収しています。

俣、価格が下がるにつれて、機関投資家も個人投資家も損失が出始めましたから、損失覚悟でファンドを解約し資金を回収し始め、ここでも資金ショートが発生しています。

現在金融機関間で疑心暗鬼から信用供与が行われないため(貸し手の居ない状態)、世界的に信用(現金以外のお金)が縮小したため、お金が足りない状態です。お金が少なくなればものの価格は下がります。このように悪循環の連続で、お金がなくなっています。

金価格があまり下がらないのは、金が現物のお金(どこでも現金に変えられます)として使用できるため、安全なお金として購入する人たち(投資家)が居るため、価格が維持されています。

以上、参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
今が株式投資のチャンス? たりらんらんさん  2008-10-26 11:51 回答4件
株投資について。 小春日和さん  2008-06-10 10:43 回答1件
株式投資での個人事業主 やまちゃん2008さん  2008-03-05 21:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)