出産した後、何をすればよいのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産した後、何をすればよいのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2008/10/21 10:27

5月に第1子を出産した専業主婦です。
現在、主人の扶養家族として主人の健康保険に加入しています。
出産にかかった費用として、出産一時金の35万円は会社を通して返金されましたが、出産するまでの間にかかった通院費や交通費は戻ってこないのでしょうか?
主人にその旨を伝えたところ、会社側では出産一時金の処理はするが、医療費申請は自分でやって欲しいと言われ、「健康保険高額医療費支給申請書」の用紙を持って帰って来ました。
これが出産するまでにかかった通院費や交通費を請求する用紙なのでしょうか?
これはいつ、どこへ請求すればよいか教えて下さい。また、他に出産したことにより、返金請求が出来るものやしておいた方がよい事があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ごまめさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

出産費用に関して

2008/10/21 16:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして ごまめ様 FPの山宮と申します。

育児で毎日大変のことと思います。

さて、通常の分娩費用・入院費用等出産に関わる費用などは原則自己負担となり、
健康保険の適用はありませんので、後から費用は戻ってまいりません。
その補填の意味合いも含めてごまめ様の場合は、ご主人の健康保険組合から
配偶者出産一時金35万円が給付されております。

ただし、通院費等も含めて実際に出産に関しての費用は発生しておりますので、
それに対しては医療費控除が受けられるようになっています。

来年の2月16日から3月15日の間にご主人が確定申告で医療費控除を申請され
ますと税金の還付があります。

(かかった出産費用合計+家族のその他医療費)から 出産一時金や保険等の補填金、
さらに10万円を引いた残りの額が還付の対象となります。

詳細は以下の国税庁のHPを参考になさって下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm

今回会社からもらって来られた「健康保険高額医療費支給申請書」は異常分娩等
で一部保険適用になった時に一定額以上であれば申請には使えますが、普通の
出産でしたらこちらの用紙は今回は関係ないと思われます。
気になるようでしたらご主人の会社の健康保険組合に直接確認をされると確かです。

評価・お礼

ごまめさん

非常にわかりやすく、ご回答下さり、ありがとうございました。
早速、国税庁のHPを見てみたいと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

出産後について

2008/10/21 23:16 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

まずは、出産おめでとうございます。ばたばたでしょう。

さて「健康保険高額医療費支給申請書」の用紙を貰われたのはなぜでしょうね?その用紙は会社独自のものでしょうか?

通常は医療費は来年の確定申告で医療費控除を申請します。(我が家もせっせと請求書集めてます)
医療費控除はご存じだと思いますが、今年の医療費自己負担費や交通費の合計から10万を引いた残りの金額を所得控除できます。

評価・お礼

ごまめさん

ご回答ありがとうございました。
確定申告へ行き、医療費控除の申請をしたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5月に子供が生まれる学生です yunyuさん  2012-03-19 18:10 回答1件
出産手続きについて教えてください。 ゆきこきさん  2009-04-12 12:16 回答2件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
会社の健康保険について ひろゆきさん  2007-03-15 21:18 回答1件
130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)