猫の抗がん剤治療 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

猫の抗がん剤治療

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/14 15:01

8歳のオス猫が今日腫瘍のため外科手術をしました。
主な腫瘍は取り除いたものの膵臓にかかるものは危険なため
取りきれなかったそうです。
病状が安定したら抗がん剤治療を行うかどうか飼い主で判断してくださいと言われました。
副作用や費用の面で心配しています。
ネットで漢方薬治療がでていましたが医学的に効果があるものなのか
教えてください。

キンタロウさん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

猫の抗がん剤治療+漢方薬治療

2008/10/15 19:38 詳細リンク
(5.0)

抗癌剤の中にも、安価なもの、びっくりするくらい高価なものがあります。また、高価でも、投与が2週おきや、3週おきでよいものもあります。現在では、単一の抗癌剤を投与するより、幾つかの抗癌剤を低容量で投与するほうが多いです。手術によって摘出された腫瘍の病理組織学的検査から、どれと、どれの抗癌剤を、どの量で、どの間隔で投与していくかのプロトコールが、掛かり付けの先生から、お話があると思います。その時、そのプロトコールを進めていくにあたって、どれ位の費用が掛かるかというお話もあるはずです。抗癌剤投与については、それからお考えになってはどうでしょう。

また、漢方や、サプリメントなどでも実際、効果があった症例があります。ハタケシメジ、メシマコブ、マイタケ、フコイダンなどが獣医臨床でも使われています。ただその投与量は結構まちまちで、皆さん、ネット上での体験談を元に決められているようです。

評価・お礼

キンタロウさん

術後すぐの電話を受けた後混乱して質問したにも拘らず
丁寧なご回答本当にありがとうございました。
その後面会に行ったところ摘出した腫瘍や手術中の写真を
見せていただき、詳しく説明していただきました。
腫瘍の検査結果が少しでも良いものであることを祈って
待ちたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の抗がん剤治療

2008/10/21 11:00 詳細リンク

抗癌剤については、腫瘍の種類により使用する薬剤が異なり、費用・副作用もそれにより異なります。取り除いた腫瘍の検査結果次第でどの抗癌剤を使用し、費用・副作用についてはどうなのか、かりつけの先生からお話があるかとは思います。

漢方薬治療については、目的により、または、その腫瘍により単独で使用したり、抗癌剤と併用したりと使用法は様々です。現在漢方薬治療が有効との報告もあります。検査結果により漢方薬の使用法について、かかりつけの先生とよくご相談されることをお勧めします。

質問者

キンタロウさん

悪性肉腫

2008/10/22 19:19

取り除いた腫瘍は検査の結果「悪性肉腫」と診断されました。
抗癌剤治療はかえって弱らせてしまう可能性が強いと
担当医から言われました。
肺に転移した場合、年内までもつかどうかわからないそうです。
治すことは無理でもせめて苦しまず、少しでも長く見守りたいのですが、何か良い薬などありましたら教えてください。

キンタロウさん (埼玉県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍と診察された猫です れこさん  2012-07-16 18:30 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)