共有名義について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

共有名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/11 09:42

1950万の中古一戸建てを購入することになりました。
私の親から700万円の援助をうけます。
”共有名義にしないといけませんね”と販売会社から言われました。これは”登記”に関してかと解釈していますが、”ローンも共有名義で”と言われました
私は専業主婦ですが、ローンも共有名義にする必要があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

蒼空さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2008/10/11 19:40 詳細リンク
(4.0)

蒼空さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私は専業主婦ですが、ローンも共有名義にする必要があるのでしょうか?』につきまして、蒼空さんのご指摘のとおり、持ち分登記につきましては共有となりますが、ローンにつきましては共有にすることはできません。

住宅ローンに関しては共有ではなく連帯保証人になることになりますので、住宅販売会社の担当者に確認してみてください。

尚、ミスリードが目に余るようでしたら、担当者を変えて貰った方がよろしいと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

蒼空さん

早速のわかりやすい回答、有難うございます。
”ミスリード”についても、担当者をしっかりと見据えて対応していきたいと思います
有難うございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

連帯保証人

2008/10/11 10:40 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、奥様は専業主婦とのことですので、ローンを組まれるのはご主人で

しょうかね。

恐らくその業者がおっしゃる「ローンも共有名義に」という事は、ご援助頂いた

親御様が持分を持つという前提において、ローンの連帯保証人になる事を意味し

ているのでしょう。

持分があるのであれば、担保提供者として連帯保証人になるよう金融機関から求

められます。

そこで、根本的な問題ですが、ご援助頂く親御様には、持分をもたられる事で、

お話し合いはついていますか?

例えば、親から子への資金提供について、例えば今回のように住宅に関するもの

でありますと、”相続時精算課税制度の特例”があり3500万円までを、現段階で

贈与税を支払わず受け取る事が出来ます。(あくまで今支払わずに、相続発生時

に精算をしますが)

また、通常の贈与でも年間110万円まで非課税であったりと、持分を提供しない

方法も御座いますので、もしお話し合いが未だでしたらご検討下さい。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が蒼空様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

蒼空さん

”持ち分をもつ”とは

2008/10/12 16:13

早速の回答、有難うございます
初歩的な質問かと思いますが”持ち分をもつ””持ち分を提供する”とはどういう意味でしょうか?

両親も私も”家を購入する為の援助”という認識だけで、この援助が財産の相続時に影響してくるという将来的な話し合いは行っていませんでした。
無知で大変恐縮ですが、今回の援助において確認すべきことを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

蒼空さん (愛知県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
40代で住宅購入の選択 rintamiさん  2009-11-12 15:02 回答5件
妻名義で住宅ローンを組みたい yuukaさん  2009-09-10 00:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)