健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/09/30 00:27

教えて下さい。内容は次の通りです。
2008年1月から9月までの収入は、総支給額1ヶ月約
142000円。手取額は116000円です。
夏のボーナス総支給額90000円。手取額76000円。10月1日より総支給額80000円の収入に変更致しました。この際に健康保険を夫の会社の扶養に入りたく要請しましたが、年収130万以下でないと扶養に入れないと言われました。どうすればいいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

きみちよさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

今後見込みで年間130万を超えなければ扶養に入れる

2008/09/30 11:45 詳細リンク
(5.0)

健康保険上の年収130万の考え方は、税務上でいう暦年の年収とは異なり、今の収入で今後1年間に130万を超えるかどうかと言うことになりますので、給与が下がった場合、その時点でこれから1年間で130万を超えないならば被扶養者になることができます。ただし、被保険者の収入の1/2未満であることという要件も合わせて満たす必要があります。この130万は総支給額で計算し、もちろん賞与なども含みます。

年収130万の考え方は、事務担当の方などでも勘違いされている方が比較的多いようですので、会社に再度指摘、確認してみてください。加入している健保組合に直接問い合わせてみても良いかもしれません。

評価・お礼

きみちよさん

早々にわかりやすいご説明ありがとうございました。
早速、健康保険組合に確認してみます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
社会保険の扶養について とらしまさん  2009-07-31 22:40 回答1件
扶養範囲 naoking1さん  2009-07-27 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)