「カビ」について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

「カビ」について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/29 19:47

築20年の中古戸建ての購入を検討しています。先日内覧したのですが既に空室で窓を締めきっていたためなのかカビの匂いが家全体に充満している状態でした。家はとても気に入りましたがカビの匂いが消えるのかが気になりました。カビの発生しているところはどこなのでしょう。壁紙を交換すれば匂いはなくなるのでしょうか?もっと構造の部分から修繕しなければならないのでしょうか?カビについての解決策をおしえてください。

和歌さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

カビによる呼吸器疾患

2019/06/02 01:48 詳細リンク

中古住宅の購入時は、一般の方が観ても判断できない現象があったりしますので、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)とともに内覧することをオススメ致します。

カビの生息している部分を特定するのは難しく、購入するのであれば住む前に内装を剥がして徹底的に除去しなければ、繁殖を防ぐのは難しいと言えます。

カビの種類を確認するのであれば、シックハウス診断士などが空気を採取し、どのようなカビなのか測定も可能です。

築年数の経ってない住宅・マンションにおいても、これからの梅雨の時期は「エアコン」からのカビが原因で呼吸器疾患になるケースが多々ありますので、清掃は小まめに行いたいものですね。

過去ログへの回答ですが、一般的にご参考になれば幸いです。

ホームインスペクター
カビ
梅雨
シックハウス
内覧

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色の変更 和歌さん  2008-11-24 06:05 回答2件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)