水漏れによる被害。賠償責任者は? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

水漏れによる被害。賠償責任者は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/19 16:34

分譲マンションにて7月に水漏れに遭いました。2階上の部屋(分譲賃貸物件、居住者なし)の台所の給水管からの水漏れでした。2月にこの給水管工事に入った水道業者が工事のミスを認め、業者加入の賠償責任保険で賠償の準備を進めています。しかしながら、水道業者の対応が悪いため、なかなか話が進まず、この部屋のオーナーに賠償を求めましたが、自分も被害者のため、応じられないとのこと。オーナー対水道業者ではオーナーも被害者ですが、オーナー対階下の被害者ではオーナーは加害者にはならないのでしょうか?
民法717条の工作物責任によってオーナーに賠償責任を負わせる事はできないでしょうか?

水漏れ発生から2ヶ月以上が経過しましたが、賠償額が提示されず、工事に取りかかる事ができず困っています。費用を立替し工事に取りかかるとしても、できるだけ持ち出しがない内容で工事をしたいため、着工をためらっています。

meinyuinさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

マンションの所有者にも賠償責任がありそうです。

2008/10/02 18:40 詳細リンク
(5.0)

meinyuinさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

meinyuinさんのケースでは、ご指摘の通り民法717条の工作物責任を根拠として、マンションの所有者に損害賠償責任が生ずる可能性があります。
土地工作物責任は、建築物等の土地工作物の設置・保存に瑕疵があり、それが原因で他人に損害を及ぼした場合、第一次的に工作物の占有者が損害賠償責任を負担し、占有者に過失がなかった場合に二次的に工作物の所有者が損害賠償責任を負担するという責任です。
この場合の所有者は、自分に過失がない場合でも損害賠償責任を負担しなければいけません。

meinyuinさんのケースでは、工事に入った業者のミスですが、「建築物等の土地工作物の設置・保存に瑕疵」があったといえなくもないでしょう。
そのような前提の元に、もう一度上階の所有者と話し合ってみてはいかがでしょうか。

少しでもmeinyuinさんのご参考になれば幸いです。

弁護士による法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)

評価・お礼

meinyuinさん

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

所有者には水道業者との折り合いがつかない場合は所有者に請求する可能性もあることを通知しました。

その後、水道業者より賠償額の提示がありましたが、改修工事の見積額を満たしておらず、工事費用のほか引っ越し、仮住まい費用が発生することも伝えていますが、どの費用を含んでいるのかわからなかったために明細を要求しました。鑑定人が被害額を確定しているので、明細はすぐに出るはずなのですが、催促しても回答がもらえません。

時間的に待てないので、取りあえず改修工事に取りかかり、費用が確定してから請求をしようと思います。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転勤の為の費用 ぴっぽさん  2007-12-14 04:25 回答1件
機械式駐車場水没による廃車 ka1さん  2011-12-06 11:11 回答1件
火災保険の事故報告について やまごんさん  2008-04-09 16:10 回答1件
瑕疵担保責任 stingray82gさん  2015-08-04 23:58 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)