犬の要求吠えと老い - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

犬の要求吠えと老い

2008/08/29 09:35

こんにちわ。13歳になる老犬で困っていることをご相談させてください。我が家にはMIX犬(ラブラドールと柴犬)雄を1匹と猫3匹を飼っています。基本的に座敷犬で、普段から1階は自由に動けるようにしていたのですが、今年に入ってから2-3回粗相をしてしまい、2月以降は玄関ホールに限定しています。初めは戸惑っていたので吠えていましたが、現在は慣れて自分の好きな場所をみつけその場所を寝床と決めているようです。気がつくと寝ている時間が長くなったような気がします。動ける範囲が狭くなった分することもないせいでしょうか。それとも老いによるボケ症状なのでしょうか。初夏頃から早朝3:00前後には目が覚めてしまい、お散歩をおねだりする、低音の鳴き声を出し私を呼びます。朝のお散歩は5:00なので、それまで傍にいないと泣き続けるといった状況がしばらく続いているので睡眠不足が続き、夫からも仕事にならないと毎日クレームを言われ非常に困っています。動物用の安定剤、睡眠薬?といった薬はできれば使用したくありませんが、人間の生活に支障をきたし始めているためこれも選択肢のひとつかなのかもしれません。その前に飼い主として改善できる点があればご指摘ください。また、犬が夜の睡眠が長くとれるような方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ivvyさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

不安なのかも

2008/09/01 14:13 詳細リンク

私の実家にも18歳になったおじいちゃん犬がいます。
ivvyさんのワンちゃんと同じように、以前はフリーでしたが、現在は視力が低下したため特定の場所に限定しています。
最近は散歩と食事以外はほぼ寝て過ごしています。
幸運にもまだ明らかな痴呆の症状は出ておりませんが、最近トイレが近くなってきたようで頻繁に要求吠えするようになりました。
その度に母が外へ連れ出し(室内でのトイレトレーニングはしておりませんでしたので)排泄させています。
これから先、夜中に吠えたり、腰が立たなくなれば、もっと手厚い介護が必要になることと思います。

老いによる症状をしつけで解決するのは難しいかもしれません。ただ、視力や聴力の低下で不安を感じやすくなっている可能性があります。そのため吠えているようであれば、常に人の気配を感じられる距離に置いてあげることで改善するでしょう。
散歩に出なくても傍にいれば鳴き止むということですから、ivvyさんのそばで寝かせてあげるとよいのではないでしょうか?
夜長く休んでもらうためには、お散歩が好きなようでしたら寝る前に短めのお散歩に連れ出してあげるのも良いかもしれませんが、ワンちゃんが行きたがらないようなら無理強いはしないで下さい。

それから、医療(投薬)でどこまで改善できるかはかかりつけの獣医師に相談されるのがよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ivvyさん

回答をありがとうございます

2008/09/01 19:23

確かにうちの子も最近視力が低下し、聴覚もほとんどないので、不安なのかもしれません。そばにいてあげると深い呼吸をしながら安心して眠ります。できるだけ不安を感じさせない方法を考えてみます。本当、にありがとうございました。

ivvyさん (千葉県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)