扶養に入ることについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入ることについて

マネー 年金・社会保険 2008/08/26 11:41

私は現在月の収入が20万円前後あり(ボーナスはありません)働いているところでは雇用保険(?)と、所得税しかひかれず、国民健康保険と、年金は自分で払うようにしています。近々子供をつくろうと思っており、扶養にはいろうかと考えています。タイミング的にはいつ入ればいいのでしょうか?そして、入った月から、国保やらは払わなくてもよくなるのでしょうか?

じゅんじゅんじさん ( 広島県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入る時期について

2008/08/26 18:29 詳細リンク

じゅんじゅんじ様 はじめましてFPの山宮と申します。

**扶養に入るについて
扶養に入ろうと思われるというのは、退職するということでよろしいでしょうか。
退職する場合には、ご主人の扶養に入ることは可能です。
扶養に入れた月からは、国民健康保険料と国民年金保険料は払わなくてよくなり
ます。(月末時点での加入状況で判断されます)
ただし、注意していただきたいのですが、失業保険を受給する予定があるのなら、
その間はご主人の健康保険の扶養には入れませんので、国民健康保険と国民年金
保険料を支払う必要があります。
また健康保険の扶養の要件は申請時点から将来に向かっての収入が130万未満で
あれば扶養に入れるのが一般的です。

ただし、各健康保険組合で上記で書いた諸々の基準が異なる場合がありますので、
ご主人の会社の担当者に扶養の要件や必要書類は確認してください。

**扶養に入るタイミングについて
会社で健康保険に入っていないので、出産手当金などの活用は残念ながらできま
せんが、それでも妊娠された段階で扶養に入るかどうかを考えられたらいかがで
しょうか。
また妊娠しても体調がよければ労働基準法上では出産6週間前までは勤務も可能
ですので、その時の体調を見て判断されるのが一番良いと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

1 good

扶養について

2008/08/27 18:24 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養に入るためには、年収が130万円未満であることが条件となります。 現在月収が20万円あるとのことなので、現在の収入では入ることができません。

退職や転職などで、年収が130万円未満になったときには、扶養に入ることができ、その月より、国民健康保険料や国民年金保険料を払う必要がなくなります。

子供ができても働き続ける場合には、ご自身で会社の社会保険に入ると、出産手当金などがもらえる可能性があります。また育児休業中1年(もしくは1年半)の間、雇用保険より育児休業基本給付金などがもらえる可能性もあります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんができてからのほうがいいと思いますよ。

2008/08/26 12:36 詳細リンク

じゅんじゅんじさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

現在給与が20万円前後ということですと年収換算240万円ですので扶養に入れません。
扶養に入るためには年収130万円未満ですので給与が108333円以内です。
いまより10万円近くも減らさないと扶養には入れないことになりますがそのおつもりでしょうか?

また扶養の手続きには月の収入の証明も必要となりますから、数ヶ月分の扶養内の給与明細が必要と思われますので、すぐには無理かと思います。
ご主人の会社に必要書類を確認してみましょう。

扶養に入れたら国保をやめる手続きをします。
扶養に入ると国保も国民年金の保険料も払わなくていいことになりますが、収入を減らす→扶養に入るのはお子さんができてからのほうがいいのではないでしょうか?

今が一番の稼ぎ時ですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


扶養に入るタイミング

2008/08/26 14:02 詳細リンク

現在、収入が20万円あるということは、扶養に入ることはできません。
収入を減らしていくか、仕事をお辞めになるかは
妊娠なさってからで良いのではないでしょうか?

扶養に入るタイミングは、妊娠なさってからもう一度考えられて遅くないと思います。
妊娠したら仕事を減らすのか、辞めるのか
出産したら辞めるのかでも色々状況は変わってくると思います。

出産後も働くことをお考えの場合は
保育園に子供を預けることを考えて計画出産もできます。

今が一番お金を貯められるときだと思います。

子供は、大きくなればなるほどお金がかかりますので
今のうちにお金を貯めることをお勧めします。
ぜひ、がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険について MIKIさん  2009-08-18 00:39 回答3件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)