住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/22 10:46

現在土地を購入てから家を持ちたいと考えています。先日中央労働金庫に住宅ローンの相談に行きましたところ、土地をかえる資金がある程度あるのならば、そのお金を住宅のほうに回し、土地でのローンを組んだほうが良いのではといわれました。理由としては土地を買ってから設計、施工が始まるまでに時間がかかり現在の金利より上がる可能性があるからとのことでした。素人判断では、土地をまず買ってからと思いがちなので、はたしてどのような借入方法が正しいのかわかりません。今購入しようと迷っている土地は2000万くらいになります。良いアドバイスをお願いします。

もちもちさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/08/22 11:03 詳細リンク
(5.0)

もちもち さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました、

「はたしてどのような借入方法が正しいのかわかりません。」

もちもち様の価値観や、現在の生活スタイル、将来の人生設計によって変わってきますので一概にどれが正しいとは説明できません。

また、土地と建物の資金計画ですが、金融機関の担当者がご説明されたとおり、貸出金利は融資を受けた日の金利となりますので、建物の完成が先だといくらの金利で返済していくのか確定できないので、今現在確定している金利で土地分の融資を受けるのは、ひとつの選択方法です。

また、建物の建築費は、完成時期に一括で支払うのではなく、着工時や上棟時などに中間金として支払う場合がほとんどです。金融機関の建物への融資は完成時期にしか融資されない場合が多いので、手持ち資金を用意しておかなければならないという理由からも、建物の建築費に自己資金の多くを充当する必要があります。

尚、建物を全額自己資金で建てた場合、住宅ローン控除の対象外となる場合がございますので、小額でも良いので建物分も融資を受けるようにしてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

もちもちさん

早々にお答えいただきありがとうございました。住宅ローン控除の件を把握していませんでした。建物の建築費の支払いの時期も確認しなければいけませんね。まだまだ勉強不足でした…大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/22 16:39 詳細リンク
(5.0)

もちもちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『素人判断では、土地をまず買ってからと思いがちなので、はたしてどのような借り入れ方法が正しいのかわかりません。』につきまして、中央労働金庫の担当者の方の説明はかなり強引な方法となります。

建売業者でも土地が決まらないと、ボリューム計算はできても、どのような建物を建てるのかなど、建築の詳細は一般的には決めることができません。

まして、一般の方の場合、まず土地を購入したうえで、どのような建物を建てるのか、どのような設備仕様にするのかなど、設計の段階も家を建てるにあたっての楽しみのひとつだと考えます。

もちろん土地を先行取得するのですから、土地購入でもローンを組んだ場合、支払いは発生してしまいますが、これは仕方のないことだと考えます。

よって、もちもちさんの場合、他人の意見はあくまでも参考ということにして、もちもちさんに適した方法で、住宅を取得していただければよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

もちもちさん

ご意見ありごとうございました。自分たちのライフプランをふまえた上で検討していかなければいけませんね。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
1000万の現金を担保に住宅ローン? torajimaさん  2013-01-27 14:04 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)