以前と様子が変わって困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

以前と様子が変わって困っています

2008/08/15 19:03

こちらのジャンルが適当なのか少々迷いながら、投稿します。
ラブラドール(2歳♀)と昨年12月から2人で暮らしています。都合上、仕事にも連れて行くことが出来ていますので、いつもほとんど一緒です。
今年5月くらいまでは順調に生活に馴染んでいたのですが、6月くらいから様子が変わってきました。
具体的には、?自宅の決まった場所でのトイレが指示で出来なくなった、?やたらと人に飛びつくようになり、私の言うことを聴かない、?散歩に行ってもタラタラとつまらなそうに歩く、?この子が自分のベッドの上でおねしょ(?)をしており、当人の脚やお尻もグッショリ濡れているのに気付いていないみたいということです。
?に関しては病的なこともあるので、獣医さんとやり取りの最中ですが、はっきりとしたことはまだ分かりません。?も?に関連しているのかも知れないのですが、?は?が現れる前から出ていました。それにこれまでは決まった場所で言葉かけをすればやっていましたし、その後には必ずよく褒めていました。にも関わらず、最近では全くしてくれません。させていた場所の印象を良くしようと、そこでご飯を食べさせてみたりと自分なりに考えて実行しましたが効果ありません。仕方なく今は、別の場所でさせてはいますが、なぜ突然しなくなったのか理由がさっぱり分かりません。
主従関係にも問題あり(?)と思い、厳しく・・・とまでは行きませんが、遊びも含め訓練みたいなこともして改善を図ってみました。しかし変わりありません。
この数ヶ月で私自身に変わったこととしたら、仕事のことでいろいろとありましたのでイライラはしていたかも知れません。ですが、今は問題解決し平常心に戻っています。
いろいろと考えてみても理由が分かりません。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

パッチンヘナさん ( 長野県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

以前と様子が変わって困っています

2008/08/17 13:18 詳細リンク
(4.0)

6ヶ月齢の反抗期に入る時期を除いて、
犬の行動が急に変わる場合には、3つのことが考えられます。

1.犬自身の病気
2.環境の変化
3.飼い主の生活(精神的)な変化

です。
上記で、1.に関しては、急におねしょをするようになったということで
少々疑われます。

あとは、2か3なのですが、
「数ヶ月で私自身に変わったこととしたら、仕事のことでいろいろと
ありましたのでイライラはしていたかも知れません」

という点が気になります。
もし、その時期が6月あたりで起きたのであれば充分原因になり得ます。

主従関係も気になるところです。
一度崩れると、なかなか元に戻すのは難しいですが、不可能ではありません。

訓練みたいなこと をしたようですが、変わりないということは、
適切な訓練ではなかったように思います。

主従関係は、訓練だけでは改善できませんので、
もっと精神的な関係を見直す必要があると思います。
場合によっては、あるていどの厳しさも必要です。

※しつけと訓練は違うものとお考え下さい。
こちらにその説明が載せてあります。

●犬の家庭教師Doggy Labo 「しつけと訓練の違い」
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

当方HPに、主従関係を築き、問題行動を改善するための
ワンポイントアドバイスが載せてありますので、
ご参考までに

●犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

評価・お礼

パッチンヘナさん

アドバイスを頂きありがとうございました。
やはりいろいろなことが問題の原因があるかも知れないということが分かり、少しだけスッキリしました。原因となりうることを1つ1つをもう1度見つめ直して、対処をしていきたいと思います。まずは獣医さんと体調不良に関して探ることにします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)