社会保険労務士 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

社会保険労務士

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/08/12 11:01

社会保険労務士の資格を持っている者です。よくわからないので教えてください。
?「開業」社会保険労務士と?「勤務」社会保険労務士と?「非開業」社会保険労務士との違いについてです。
まず、?「開業」とは、その名のとおり、自分で事務所を開いて自分で業務を行うことだと思うのですが、
?「勤務」社会保険労務士とは?
会社内で会社の社員として社会保険労務士の業を行うことですか?では、その人が人事異動で全く社会保険労務士業と関係のない事務所なり担当業務を行うことになった場合には、「勤務」ではなくなり、連合会の名簿から削除してもらうことになるのでしょうか?
?「非開業」社会保険労務士とは?
「非開業」であって社会保険労務士を名乗るのであるから、「勤務」と同じことなのでしょうか?それとも何か違いがあるのでしょうか?
?また、社会保険労務士法人とは?何ですか?
社会保険労務士が法人を設立して、そこで個々の社会保険労務士が業務を行うものでしょうか?

飛鳥さん ( 群馬県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

一般的な回答ですが

2008/08/12 17:12 詳細リンク

こんにちは、飛鳥さん。

コンサルタントの若宮光司です。

一部重複する領域で使われる場合もありますが一般的な回答をいたします。

>開業労務士
<
文字通り、個人で労務士の資格を持って登録して労務士事務所を経営している人です。
労務士一人で開業している人もいれば、有資格者を何人も雇用している大きな事務所もあります。

>勤務労務士
<
社会保険労務士の資格を持ち、官公庁、企業、団体などの組織に属して、その組織内に限定して労務士業務に携わっている人をいいます。
労務士事務所に勤務する(雇われた)労務士を指す場合もあります。

>人事異動で全く社会保険労務士業と関係のない事務所なり担当業務を行うことになった場合には、「勤務」ではなくなり、連合会の名簿から削除してもらうことになるのでしょうか?
<
いいえ、部署移動によって営業とか経理の仕事をしている人は、『その他』の扱いになります。
これを非開業労務士と呼ぶ場合があります。
資格を持ちながら専業主婦となっている女性も非開業労務士に入ります。

>社会保険労務士法人
<
労務士2名以上で組織して法人格で労務士業務を行う組織をいいます。
個々の社会保険労務士が業務を行いますがその収入はすべて法人に帰属しますし、同時に個人事務所を持つことはできません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険全員喪失後の再加入について syさん  2010-03-15 14:08 回答1件
企業が加入する社会保険の脱退について みかんたさん  2009-11-04 17:26 回答1件
社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)