夫名義のマンションの費用を妻が出す場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫名義のマンションの費用を妻が出す場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/07 13:25

主人が結婚前(3年ほど前)に購入したマンションで結婚後も生活しています。
登記、ローンの名義は夫のものなので、ローンの支払いも当初は夫の収入から出していました。
しかし、その後夫が失業,転職して収入が半減したので,現在ローンの支払は私の収入から出しています。
このような場合,名義の変更は必要でしょうか。
団信には入っているものの,多額の借入金もあるので、このままでは夫が亡くなったときには全てを手放さなくてはいけなくなるのでは、という心配もあります。
税金などいろいろな問題も絡んでくるとは思いますが,支出をなるべく減らし,将来の安全性も確保できる何か良い情報があればお知らせ下さい。よろしくおねがい致します。

なつめぐさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/08 09:42 詳細リンク
(3.0)

なつめぐさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その後夫が失業、転職して収入が半減したので、現在ローンの支払いは私の収入から出ています。このような場合、名義変更は必要でしょうか。』につきまして、実際に住宅ローンを支払っているのはご主人様ではなく、なつめぐさんとなりますので、なつめぐさんにも何らかの権利が発生してもおかしくはありません。

しかし、名義変更をするためには、
1.融資先の金融機関の承諾が必要となりますし、
2.所有者が変更になる訳ですから明確な移転原因も必要となります。
また、移転原因によっては譲渡所得税か贈与税が課税される場合もあります。

さらに、なつめぐさんが改めて住宅ローンを組む必要があるかも知れません。

よって、名義変更は簡単にはできませんので、融資先の金融機関とも相談をしていただくことをおすすめいたします。

以上、多少分かりづらかったかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

なつめぐさん

ありがとうございます。

やはり贈与税などが発生する可能性があるのですね。
金融機関への相談含め,もう少し情報を集めてみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

夫名義の住宅ローンの返済について

2008/08/09 17:07 詳細リンク
(5.0)

なつめぐ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご主人様は転職されて収入が半減してはいるものの、収入自体はあるのですよね。
原則、住宅ローンの返済は債務者の収入で返済していかなければならず、他の人が代理に返済をすると贈与税の対象となってしまう場合があります。

ただし、夫婦間の生活費のやり取りについてはそれほど厳密ではないようです。
例えば、奥さまがご主人様にお小遣いを渡しただけで贈与税がかかったり、奥さまの給料で食費を購入した場合、それを食べたご主人様に贈与税がいちいち掛っていたらきりがないですからね。

もし、月々の住宅ローンの返済額よりご主人さまの手取り額が低いようでしたら、不足分について金銭消費貸借契約書(簡単な借用書)を交わしてご主人様の収入が上がってきたら返してもらうようにされてみてください。

また、今後の収入の柱が奥様で、奥様の収入が途絶えたら家族が暮らして行けなくなるようでしたら、名義変更なども検討しなければならないでしょうが、一時的にご主人様の収入が下がっただけなのでしたら、夫婦間の生活費のやり取りということで処理できると思われます。

詳しくは、税理士や税務署にご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

なつめぐさん

とりあえずは、夫の収入はローンにまわし、他の生活費を私の収入からだしている、ということにすれば問題はないわけですね。

他にもいろいろと立て替えて支払っているものがあるので、契約書,交わしておこうと思います。
(金利をどのくらいにしておこうかと考える鬼嫁でした)

すっきりと考えることができました。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅ローンの 名義変更 悩めるわんこさん  2009-07-27 18:14 回答2件
フラット35の本審査、またその後の生活について アルメイダさん  2007-11-09 17:09 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)