離人症の治療法 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離人症の治療法

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/07/20 14:46

離人症なんですが、その治療についてお伺いします。
薬物療法はかれこれ三か月経ちますが、治った!という
実感がありません。
なので、いろいろ治療法を試してみたいのです。
そこで質問なんですが、力動的心理療法、認知行動療法は、どのような治療法なのでしょうか?
離人症に効く治療法なのでしょうか?
またそれらの治療法をやってる病院などがありましたら
ぜひ教えてください。
また、インターネットでそれらの治療法ができる病院を探したいので、どのように探せばいいか教えてください。

補足

2008/07/20 14:46

追加です、内観療法とはなんなのですか?
内観療法も離人症に効くんですか?
また内観療法ができる病院を教えてください。

鰐石牧人さん ( 滋賀県 / 男性 / 18歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

離人症とは

2008/07/21 13:30 詳細リンク

離人症とは、自分らしさがなく、自分の意志で行っている確かな実感が薄れ、生活全般が受け身になる症状です。内的体験の変容を意識する''内界意識離人症''、外の対象が生き生きと感じられない''外界意識離人症''、空腹・満腹がつまめないなど身体感覚の疎隔を感じる''身体意識離人症''とに分けられます(精神医学エッセンスより)。

離人症はそれ単独で生じることは少なく、神経症やうつ病の一症状、統合失調症の前駆症状として生じることが多いです。つきましては、原疾患を特定して治療することが望まれます。治療としては薬物・心理・社会的な方法をバランスよく取り入れることをお勧め致します。

なお、力動的精神療法・認知行動療法・内観療法とも心理療法の一つで、面接や言葉を介した治療手段です。どれも効果的だと思いますが、どの治療法が最も離人症に適切なのかは申せません。

病状が改善しない時には主治医にご相談され、大学病院など高次医療機関に紹介していただき、診断・治療方針を再考していかがでしょう。ご心配でしょうが、どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

鰐石牧人さん

力動的精神療法

2008/07/21 15:03

力動的精神療法と、認知行動療法はどのような療法なのでしょうか?
具体的に教えてください。

鰐石牧人さん (滋賀県/18歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
気分変調症の治療について ユネオカさん  2008-11-05 15:33 回答1件
人格障害の治療について かわかみさん  2008-08-19 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)