転職後の保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職後の保険について

マネー 年金・社会保険 2008/07/20 10:51

来月の19日で、主人が転職予定です。私は今、扶養にはいっているのですが、主人の次の職場は、研修期間が2ヶ月あり、研修終了後に厚生年金と健康保険に加入予定なのですが、加入までの2ヶ月、主人と私は保険と年金はどのようにするのがベストなのでしょうか?保険についてあまりよくわからないので教えてください。

Piiiiiiさん ( 宮崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

社旗保険につきまして

2008/07/21 00:15 詳細リンク

Piiiii 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーが天職!
BYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

会社は将来に向かって雇い入れるということで正社員として雇用した場合は、試用期間中でも社会保険に加入させる義務はあります。

ただ言い争いになり今後の勤務に支障をきたすおそれがあるかもしれませんので、会社側との折衝はよくお考えになられて行って下さい。

また今回の要件についての実行は、社会保険労務士や行政などでご確認の上実行していただけますようお願いいたします。

なにかご不明な点がございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
http://www.bys-planning.com/
以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

任意継続と国民年金へ

2008/07/20 11:47 詳細リンク

はじめまして、Piiiiiiさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


私は、社会保険労務士ではありませんので、基本的な事だけお伝えします。

国民健康保険に加入するという方法もありますが、会社を辞められた日の翌日から20日以内にそれまで加入されていた健康保険組合に任意継続被保険者の申請をされると良いでしょうね。

また、扶養も手続きが出来ますから、併せて申請されましょう。

詳しくは、現在ご主人様が加入されている健康保険組合に問い合わせをされると良いでしょう。



年金は、ご主人様と共に国民年金の第1号被保険者になりますから、市区町村役場へ申請へ行きましょう。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

2ヶ月の短期間ですので各所窓口で相談を!

2008/07/21 08:09 詳細リンク

Piiiiii様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、Piiiiii様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.再就職先で2ヶ月後に社会保険加入する場合には、
健康保険として「健康保険任意継続」があり、年金制度としては「国民年金」で各々つなぐ方法があります。

2.その健康保険の「健康保険任意継続」は、
退職前2ヶ月以上の健康保険加入実績があれば、退職から20日以内(厳守)で住所地の社会保険事務所で手続きをする方法です。この様に手続きされれば、基本的には在職中と同じ保険給付が受けられます。
しかし、この間は保険料が事業主負担(半分)がありませんので、Piiiiii様の全額負担となります。詳細は事前に社会保険事務所の窓口で確認されてください。

3.尚、年金につきましては、
2ヶ月の短期間ですので単に「国民年金」へ加入される前に、役所等で事前の相談をお奨めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険について ykokuboさん  2009-06-11 19:59 回答2件
健康保険の扶養 ゆう74さん  2015-03-02 20:26 回答1件
雇用保険被保険者証をそのまま返却されました まねこさん  2009-07-28 22:02 回答1件
退職後年金の支払い方法について。 会社員Uさん  2008-11-27 20:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)