就寝中に足がつり、収まらず痛くて目が覚めます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

就寝中に足がつり、収まらず痛くて目が覚めます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/19 15:56

昨年、毎晩1から2ヶ月、足がつりました。痛くて仕方ありませんでした。大体、夜中の3時過ぎでした。その頃は、毎日2リットルの水を飲んでいました。毎日、職場でストレスを感じ、残業も4時間は当たり前でした。今年になって収まりました。しかし、又、ここ10日ほど前から右足ふくらはぎがつりだしました。痛くて、その痛さや感触が昼間も残っています。昨年は右足だけだったのが、今回は左足もつり始めました。左足のくるぶしの上側がつっています。ストレスも感じており残業も昨年と少しも変わりません。どうすればいいのでしょうか。

かめさんさん ( 京都府 / 男性 / 53歳 )

回答:1件


大雑把に

2008/07/20 11:50 詳細リンク

大雑把に
・循環不良
・酸欠
・栄養状態(ミネラル分)が悪い
が原因として考えられます。

循環不良ですが、最近、暑くなってきて、汗をかき、水分が減ると、いわゆるドロドロ血のような状態になり、循環が悪くなることがあります。
また、年齢的に動脈硬化なども考えられます
対応としては、水分を取っても改善しない場合は、内科へ行き相談してください

酸欠の最も多い原因は、肥満です。
肥満になると、喉が狭くなり、そのため取り込む酸素の量が減少します。その結果、酸欠になり、攣ることが考えられます。
仰向けで眠る場合は、さらに舌も喉の方に落ち込み、さらに酸欠が進みます(イビキをかくようになります)

ある程度、ダイエットが必要となります。また、仰向けで寝ている場合は、応急処置として横向きで寝てみてください。

・栄養状態(ミネラル分)が悪い
汗をかきすぎたりすると、症状として出てきますので、貝類などをしっかりと食べて、補ってください。また、サプリメントでマルチミネラルと言うのもあります。

現実的には、これらのことが重なり合っていると思いますので、できそうなことを全て行ってみてください。

また、単純に疲労も原因になりうります。
この場合は、身体のバランスを取ってくれるカイロプラクティックや整体、その他、体質改善を目的として、鍼灸なども並行してかかると良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一ヶ月も休まず続くつらい頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-02 19:30 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
腰椎分離すべり症の今後について fumi6633さん  2007-03-19 02:45 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)