ホテル事業について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

ホテル事業について

法人・ビジネス 会社設立 2008/07/21 17:22

バリアフリーのホテル事業をやろうと考えています。目ぼしい物件(旧宿泊施設)があり現在、交渉中です。その物件を所有するのではなく運営会社をつくり、賃貸契約を結び経営、運営をします。改修に3億円位かかりそうです。会社設立をこれから準備をするにあたり、創業支援や助成金等の制度がありましたら教えて下さい。3億円の資金調達をどう組み立てていけば良いかアドバイスがほしいです。自己資金はありません。

TUBASAさん ( 北海道 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

事業資金の調達、経営支援

2008/07/22 10:34 詳細リンク
(5.0)

バリアフリーホテル事業を始めたいとのこと、
近年、ニーズの見込まれてきた事業ですので、
事業の成功をお祈り致します。

さて、自己資金はなく、運営会社を設立するとのことでしたね。

そうであれば、設立に当り、中小企業基盤整備機構や
国民金融公庫、中小企業金融公庫等にご相談されるのがベターだと思います。

例えば、国民金融公庫が窓口となる新創業融資制度(1000万円を限度)、
中小企業基盤整備機構の支援策である、ベンチャーファンド、がんばれ!中小企業ファンド
等を会社設立に使われるのはどうでしょうか?

また、改修費用の3億円の資金調達手段として、
中小企業金融公庫では、
挑戦支援資本強化特例制度(2億円を限度)
新たな事業活動を支援する融資制度(設備資金7億円超、運転資金2億5000万)
(これは国民金融公庫や商工中金も参加しています)
「証券化」を活用した融資制度(募集時期、募集案件は窓口となる金融機関によって異なる)
等があります。

自己資金がないとのことですから、
資金調達手段は借入か、ファンドによる投資になると思います。
どちらがいいかは事業内容によりますから一概には言えませんが、
まずは、中小公庫に相談に行かれることをオススメします。

また、巨額資金を他人から集めるわけですから、
綿密な経営計画と収支計画が必要です。
そのためにも、早急に何でも相談できる税理士を探されることをオススメします。
それが最優先かもしれません。
知り合いにいらっしゃらないのであれば、ビジネスマッチングサイトや
地元の税理士会、懇意にしている金融機関等に紹介を依頼されるのも一考です。

そのときの選択ポイントは経営計画を作ることを指導してくれることですかね。
経営計画がしっかりしたものにならなければ、資金調達できませんから、
このポイントは絶対に忘れないで下さい。

税理士の中には帳簿及び申告書の作成だけが自分の仕事だと考えている方も少なくないのです。

評価・お礼

TUBASAさん

大変わかりやすい説明でした。
質問者の立場(気持ち)になってくれての回答だったと思います。
アドバイスを受け入れて、行動していこうと考えております。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

TUBASAさん

ホテル事業について

2008/07/23 20:54

的確なアドバイスをいただき有難うございます。
中小企業金融公庫へ相談に行こうと考えていますが、会社設立と改修費用3億円の資金調達をセットで相談をした方が良いのか、それとも別々に中小企業金融公庫と国民金融公庫とかに行った方が良いのか教えて下さい。
それと「ファンドによる投資」や「証券化を活用した融資制度」とは、どういう意味でしょうか。
わかりやすく説明をお願いしたいのです。

税理士と公認会計士とでは違うのでしょうか。
相談料の発生はあるんですか。
やはり選択するポイントは経営計画を作ることを指導してくれる税理士とありましたが、見分け方をどのように行なえば、希望にかなった税理士を見つけることができるのでしょうか。
 宜しくお願い致します。

               TUBASA

TUBASAさん (北海道/41歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

創業陣の利益確保 neotraxさん  2007-06-08 10:54 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)