無償譲渡中古PCを再販した場合の会計処理 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無償譲渡中古PCを再販した場合の会計処理

法人・ビジネス 会計・経理 2008/07/17 08:30

中古PCを無償で譲渡を受け、小額(100円〜1000円)で販売した場合の資産計上が必要ですか?
又、資産管理台帳作成が必要ですか?

陽ちゃんさん ( 奈良県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

販売用の譲渡?

2008/07/17 18:21 詳細リンク

中古PCを再販目的で譲渡を受けたのであれば仕入になります。
本来は時価評価額で

仕入 / 評価益

でしょう。

再販した分は売上です。
すでに事業展開をされていて、
事業主目的ではない再販ということであれば、
雑収入と雑損失で計上されるのがいいのではないでしょうか?

販売目的ではなく、自己使用のつもりだった場合は、
譲渡を受けた時点で、時価評価される金額で
資産計上、もしくは、消耗品費で計上すべきでしょう。
仕訳の相手方は評価益です。

また、貴方が事業者の届出を出しておらず、事業的規模での販売を行わないのであれば、
中古PCに係る取引は雑所得として、取り扱われるべきでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
除却する固定資産の取得について Co.PINKさん  2009-08-19 14:11 回答2件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
在庫の評価方法について yujicさん  2008-03-21 23:12 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)