厚生年金の給料からの差し引きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の給料からの差し引きについて

マネー 年金・社会保険 2008/07/16 00:35

厚生年金の納付確認書が来ました。勤務月数分は記入されていますが,ただ,疑問なのはボーナス月は給料からとボーナス分からの2回差し引かれているようなので,事務担当に確認したら,ボーナス月は2回引いているとのこと。
ボーナス月に2回納めるなら,年14回納付していることになるのですか?だとすると勤務年数内の納付月数は通知のあった納付月数が不足する計算になります。
もし多く差し引かれていたならどうすればいいのでしょうか?返金はされるのでしょうか?社会保険事務所に確認でしょうか?会社側に確認して,年14回給料とボーナスから差し引いているとの確認はしましたので納付しているのだろうと思いますが。

Fちゃんさん ( 宮城県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


納付月数は年12回です

2008/07/19 19:40 詳細リンク

こんばんは、Fちゃん。

コンサルタントの若宮光司です。

会社の回答で間違いありません。

ずっと以前は賞与から年金掛金は引かれていませんでしたが、現在は賞与からも引かれるようになっています。

社会保険の納付月数としては年間賞与が12回あったとしても納付月数は12回となります。

Fちゃんの給与、賞与からは計14回差し引かれているのは間違いありません。
これは会社もそう回答しています。

しかし、天引きした厚生年金保険料は賞与分と給与分をまとめて、翌月末日に会社の口座から納付することになりますので社会保険事務所からみた納付回数は1回となるのです。

もちろん年金保険料の納付額は賞与分も含めて記録されますので将来の年金受給額にしっかりと反映されますので安心してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険事務所への給与額過少申告について tom21065さん  2008-07-15 17:55 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
社会保険扶養から外す必要あり? 山吹さん  2015-02-12 18:19 回答1件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)